蜜梅

10月 14th, 2011

IMG00029

7-elevenで美味しそうな飲み物をげっと。
とろ~りしていて、しゅわしゅわの飲み物のようです。
お風呂上りにするか、明日にするかで悩み中。

きのこの炊き込みご飯

10月 2nd, 2011

きのこご飯

秋の味覚シリーズ。
(勝手にシリーズ化したものの続かなさそう(笑))

今日は、きのこの炊き込みご飯を冷蔵庫にあるもので適当に作ってみました。

材料は、しめじ・舞茸・油揚げ。のみ。
松茸が入っていない辺りが庶民的です。

味付けは、酒・だし汁・みりん・醤油!?
いつもなら白だしを使うところに醤油を入れてしまった!!

あわわ・・・。
あたふたした時には既に遅し、醤油は下準備をしている鍋に投入されて煮汁は黒っぽくなっていました。

案の定、ご飯は真っ黒な感じに仕上がっています。
ちょい味濃いめですが、それなりに美味しいし、この感じならおかずが要らない?って思えるような妙な満腹感がありました。

銀杏や栗があれば、もっと見た目も良くなったでしょうに。
鶏肉とかあったら出汁が出て・・・と贅沢を言い出すとキリがないないので、この辺で。

さ、次は何を作ろうかな?

自家製いくらの醤油漬け!

9月 27th, 2011

肌寒いな・・・と思っていたら、富士山の初冠雪の知らせが届きましたね。

昨日も雨が降ったり止んだりの寒い1日でした。
富士山頂では雪になっていたみたいです。

IMG_9056

今では肉眼でもしっかり冠を見ることができるようになりました。
写真は、今日のお昼前の富士山です。

旬の食材秋鮭の生筋子使い、いくらの醤油漬けを作りました。

今しか味わえない秋の味覚。
私はいくら丼にしていただきました!

IMG_8987

初挑戦にしては、とても美味しく作れたと思います。
みんなも美味しいと言ってくれたので、作った甲斐がありました。

いくら美味しくても連続して作ってしまうと飽きられてしまいそうなので、来年の秋まで一年間おあずけです。

◆◆いくらの醤油漬け◆◆

用意するもの:生筋子、冷水、塩、醤油、日本酒

1.冷水に2つまみの塩を入れ、生筋子を入れ、薄皮を丁寧にはがす。
(冷水は、ペットボトルに水道水を入れ、冷蔵庫で冷やしておきました。)

2.薄皮と膜がなくなるまで1の作業を2~3回程時間をかけずに繰り返す。
(作業を続けるうちにいくらの粒が白っぽくなってくるが、4の作業で透明度が戻ってくるので心配しないでOKです。)

3.皮や汚れを流水で洗い流す。
(皮や膜などが残っていると生臭くなってしまうため、きれいに取り除く。)

4.ザルにあけ、水気をきる。

5.蓋のある容器にいくらを移す。

6.醤油と日本酒で漬け汁を作り、いくらが浸る程度の量を容器に注ぐ。
(醤油は、出汁醤油でも可。日本酒は、飲んで美味しいお酒を使う。割合は、基本6:4程度ですが、お好みで比率を変えてください。みりんを少し入れるとまろやかになります。)

7.5時間程度でできあがりますが、一晩おくと美味しさUPします。

私にも作れた簡単レシピです。
是非作ってみてください!

クワガタムシ(Stag beetle)

9月 18th, 2011

少し前のことになりますが、家の駐車場のコンクリートの上をよたよたと力なく歩くクワガタムシを見つけました。

IMG_8762 

なんという種類のクワガタムシだろう?
そう思い、このクワガタムシの正体をネットで調べようと検索をしてみたのですが、その種類のあまりの多さに驚きました。
そして、調べ物も途中で断念してしまいました。

私の中でこの手の昆虫は、クワガタのひと括りだったのですが、日本だけでも13属39種51亜種のクワガタムシが生息しているそうです。

小さな子供は、そんな多種多様な昆虫の名前も図鑑などで覚えて、すらすらと諳んじてしまうのでしょうが、私は無理!あんなに種類が多いとは思わずでした。

このクワガタムシを見かけたのは、まだ30℃以上の夏日が続いていた頃だったのですが、季節は秋へと足早に過ぎ、それを感じ取っているかのようでした。

越冬の準備に入る直前か、はたまた寿命が尽きる直前か・・・頑丈な鎧をまとった騎士のようなイメージの昆虫のはずが、どこか頼りない感じがしていました。

IMG_8766

少しの間だけお付き合いいただき、裏の杉の木につかまらせるといそいそと幹の裏側の見えない場所に行ってしまいました。

よほど怖かったみたいです。
寿命!?いいえ、あの逃げ足の速さから察するところ、越冬の準備中だったと思われます。

台風が過ぎ去ってから、急に肌寒くなり、洋服も布団も1枚増えました。
思わず暖房のスイッチにも手が伸びてしまうほど気温も急降下しています。

あのクワガタムシは、どうしているのだろう。
落ち葉でできたフカフカのベッドがある住まいに引越できたでしょうか。

私たち人間も気温の上下があるので、風邪などひかないように注意が必要ですね。

紅葉名所

9月 17th, 2011

ライトアップされた椛

まだ30℃を超える日が続いている日本列島ですが、紅葉の便りが早くも届き始めました。

写真は、数年前に河口湖近くで撮影したライトアップされた椛です。

日経新聞のプラス1の何でもランキングに「紅葉名所 ここへ行きたい」という特集で、紅葉スポットおすすめの場所が掲載されていました。

今年は無理かも知れないけれど、近い未来の秋の旅行計画に役立つかと思い、書き残そうと思います。
紅葉が美しいということは、新緑の季節も綺麗なのでしょうね。

◆北海道◆
大雪山
知床
大沼国定公園

◆東北◆
奥入瀬渓流(青森県)
磐梯・吾妻(福島県)
八幡平アスピーテライン(岩手県・秋田県)

◆関東◆
日光(栃木県)
秩父(埼玉県)
箱根(神奈川県)

◆中部◆
香嵐渓(愛知県)
上高地(長野県)
立山黒部アルペンルート(富山県・長野県)

◆近畿◆
東山(京都府)
湖東三山(滋賀県)
談山神社(奈良県)

◆中国・四国◆
大山(鳥取県)
寒霞渓(香川県)
宮島(広島県)

◆九州◆
雲仙(長崎県)
耶馬渓(大分県)
高千穂峡(宮崎県)

こうやって見ると前々から気になっている場所あり、初めて知る場所もあり、地図を広げて確認をしたり・・・日本も広いのですね。

2011秋限定の京都 (JTBのムック)
ジェイティビィパブリッシング (2011-08-29)
売り上げランキング: 9046

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta