超簡単ナンレシピ

7月 27th, 2011

ナンです!

今日は、某大手スーパーの特売日でナンを買ってきました。
重なっているけど、プレーンのナンを2枚買いました。

ナンは、レトルトのカレーと一緒に食べるのが常。
私としては、これを買えば手抜きができるので、とても重宝しています。

ふと考えてみると、かなりの頻度でナンを買っているけど、一度も作ろうと思ったことがない・・・無精者です。

手作り(料理系に限る)するのは好きな方だけど、お菓子やケーキはあるのにパン類は作ったことがないかも・・・シンプルな食べ物だから、きっとそんなに難しくはないのにね。

家で作る手作りパンは、私たち姉弟が子供の頃に母が作ってくれたきり。
遥か昔の話。それでも焼きたての良い香りと共に記憶に鮮明に残っている手作りのロールパンは、相当美味しかった。

“ナン レシピ”で探してみると、あるある。色んなナンレシピ。
“簡単ナンレシピ”と入力すれば、出てくる出てくる。お手軽レシピ。

■簡単ナンレシピ(4人前)■
用意するもの——
薄力粉:400g、ベーキングパウダー:小さじ3、砂糖:大さじ2と1/2、塩:小さじ1/2、牛乳:1/2カップ、水:1/2カップ、酢:小さじ2、オリーブオイル:小さじ2

作り方——
(1) 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜる。
(2) 牛乳、水、酢、オリーブオイルを加えてさらに混ぜ、手でこねてまとめる。(硬くてまとまらないようなら、さらに水を少量足す。)
(3) 粉っぽさがなくなったら4つに分け、形を整え、麺棒などで薄く(5mm程度の厚さに)のばし、表面にオリーブオイル(分量外)を塗る。
(4) フライパンを熱し、弱火にし、オリーブオイルをぬった面を下にして蓋をして焼く。
(5) 焼き色がついて膨らんだら、もう一方の面にオリーブオイル(分量外)をぬって裏返し、蓋をしないで焼く。

と、これだけで出来るみたいです。
やっぱり見た目もお味もシンプルなだけあって、すごく簡単に作れそう!

このレシピは、薄力粉使用で、発酵がないから時間短縮できるようなのですが、強力粉を使った発酵ありの生地と比べるとモチモチ感が劣るかも知れません。

でも、まずは超簡単レシピで試してみて、次のステップに進もうと思います。
さて、スーパーのベーカリー部に負けないように美味しく作れるかな?

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta