富士宮市内の大人の?夏祭りイベント情報!

7月 28th, 2011

台風が過ぎ去ってから、雨降りの涼しい日が続いている富士宮市北部ですが、ジワジワと気温の上昇を肌で感じています。

月が替わる来週辺りからは、夏本番の厳しい暑さになるのでしょうね。
今のうちにコンディションを整えておかないと。

こうなると体が冷たい飲み物を欲します。
そこで、富士宮市内にある富士高砂酒造さんに冷酒を求めに出掛けてきました。(私用ではありませんが・・・)

道路沿いあるお店の前は車で良く通るのですが、お邪魔したのは今回が初めてです。
歴史を感じさせる佇まい。お店に足を入れるとまるで小旅行しているかのような気分になりました。

お目当ての冷酒を手にレジで会計を済ませると、お店の方が笑顔で1枚のチラシを差し出してくれ「良かったら週末にお出かけください」と。

そのチラシには『富士高砂酒造 夏祭りイベント』と書かれ、特に大人が楽しめそうなイベント情報が記載されていました。

七夕笹飾り、冷たい甘酒試飲、フラダンスショーや創作盆踊りなどのイベントが開催され、町おこしの富士宮やきそばは必須、ソーセージ・焼き鳥・鱒の塩焼き・おでんなどのおつまみが充実している会場に日本酒(生酒や冷酒、にごり酒、ロック酒)・地ビール・梅酒などのアルコール類がわんさか出店されるようです。

カキ氷も、書いていないけど多分ジュース類もあり、子供広場では子供用の遊び場がちゃんと用意されているようなので、同伴の子供さんも楽しめると思います。

しかし、そこは酒蔵です。メインはやっぱりお酒が飲める大人でしょうね。
雨天の場合は内容の一部中止変更となるようですが、開催されるみたいです。

当日は、富士高砂酒造さんの駐車場がメイン会場となるため、また飲酒運転を未然に防ぐため、車での来場はできないとのこと。
公共交通機関を利用して遊びに来てくださいとのことです。

住まいから会場までが遠いこと、帰省前なので少しおとなしくしておく必要があり、私は不参加ですが、蔵開きやこういった機会にお気に入りの1本を探す楽しみがあっても良いのでしょうね。

当日酒蔵の前が多くのお客さんで賑わい、イベントが成功することを祈ってます!

富士高砂酒造 夏祭りイベント
■日時 2011年7月30日(土) 16:00~20:00
■場所 富士高砂酒造(静岡県富士宮市宝町9-25 TEL0544-27-2008)

お酒つながりでもう1つ。

先月仕込んだ手作り”桑の実酒”の果実を取り出しました。
これであと少し熟成させればできあがりです。
来月半ばくらいには、お披露目したいと思います!

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta