陣馬の滝

9月 11th, 2011

陣馬の滝は、静岡県富士宮市の北部、猪之頭にある滝です。

IMG_4399

五斗目木(ごとめき)川にかかるこの滝は、上流からの水の流れと溶岩層から湧き出る水(伏流水)が美しい滝を形成しています。

鎌倉時代、源頼朝が富士の巻狩りの際、この滝の近くに一夜の陣を敷いたことからその後『陣馬の滝』を呼ばれるようになったそうです。

陣馬の滝は、記録的な猛暑が続いた今年の夏も多くの人々で賑わいました。

いつもなら清らかな水を湛えている陣馬の滝も、先日の台風12号通過時にはその表情が一転して荒々しいものになっていました。

IMG_8743

ここ数年で一番の雨量だったのではないでしょうか。
こんな陣馬の滝を見たのは初めてです。

午後に陣馬の滝近くを通りかかったのですが、滝から流れてくる水の量はやや多いものの、水の色はいつもの透明度を取り戻していましたし、駐車場には観光に来ている方の車が数台停まっていました。

IMG_9408

あと数日も経てば、水の勢いもおさまり、普段通りの優しい陣馬の滝に戻ることでしょう。
何度見ても同じ滝には見えないですよね。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta