秋晴れドライブ♪

9月 13th, 2008

秋晴れの休日にドライブに出掛けました。
ガイドブック片手に目的地のない小旅行に出発で~す♪

お店のある朝霧高原は、既に観光地のエリア内みたいなものですが、近くにあって行ったことのない場所も結構あるわけで・・・。

たまには?!カフェでお茶でもしようという話になり、西湖方面に車を走らせることにしてみました。

実家に帰ったときにチラッと見た首都圏版の旅行パンフに載っていた「西湖いやしの里」。
こんなに近くに居ながら、その存在すら知らなかったのですが、ガイドブックを見てみると、ちゃんと載っていましたよっ!
まずは、お茶する前にそこに立ち寄ってみることにしました。

iyashinosato01.jpg iyashinosato041.jpg

ここは、昭和41年の台風26号によって消失した茅葺き集落を再現したテーマパーク。
湖からはちょっと遠い場所にあるけれど、タイムトリップしたような昔懐かしい、ゆったりとした気分にさせてくれるようなそんなスポットでした。

iyashinosato02.jpg iyashinosato03.jpg

茅葺き屋根の建物の内部では、陶芸、大石紬の手織り、つるし雛や繭人形作りなど、様々な体験学習ができるようになっていました。

その他に食事処やお土産物を扱うショップなどの施設も充実しているので、富士五湖めぐりの旅の途中に立ち寄ってみるにはオススメです。
内容的に大人時間をゆるりと過ごすことができそうな施設かな?って印象でした。

実は、この方向に富士山を望むことができるのですが・・・。
この日の富士山は、残念ながら雲の中にすっぽり隠れてしまっていました。

iyashinosato05.jpg

私たちは、富士山と藁葺き屋根の写真は諦め「西湖いやしの里」を出て、西湖湖畔のカフェで遅めの昼食を摂ることにしました。
自分の目を疑ってしまいそうな観光地価格に少々苦笑いをしながらオーダーしたものの、ボリューム満点のピタサンドに大満足でした。
自家製という感じがしっかり伝わってくるような、そんなお味でした。

iyashinosato06.jpg

見上げた空には、太陽がまだ高いところにあります。
お腹も、喉の渇きも満たされたところで、西湖を後にすることにしました。
ここまで来れば、河口湖はもうすぐそこです。

河口湖をくるっと半周しているうちに「どうせここまで来たなら山中湖まで行っちゃう?」
欲張りな私たちの最終目的地は山中湖に決定しました。

湖手前にある山中湖花の都公園は、満開のお花畑を横目で見ながら通過することに・・・今度はゆっくり花の小道を歩きたいなぁ~。

最終目的地の山中湖では、車を止めて湖畔を散策してみることに。
すると、白鳥さんたちが今日の仕事を終え、順序よく並んで明日に備えていました。
プカプカ浮かんでいる姿が可愛い~♪

iyashinosato07.jpg

そして、本物の白鳥さんも明日に備えてる?
こちらも可愛かったです。

iyashinosato08.jpg

今日から3連休の方も多いのではないでしょうか。
来週も飛び石ですがお休みがあり、今から何をしようか計画を立てるのも楽しみですね。

この時季は、ドライブに最適な気候だったりしますから、ちょっと遠出をしてみるのもいいかも知れないですね。
富士五湖巡りはいかがですか?

この日は、少しだけ早い秋を楽しんだ1日でした。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta