春の香り

3月 11th, 2009

ここ最近みなさんの話題になっている”春の到来”。
みなさんが掲載されている春の香り漂う写真や記事を見ては、誠に勝手ながら、私もウキウキ気分にさせていただいております♪
ありがとうございます!!

やっぱり春は心躍る季節ですよね~♪
(花粉症の方々には申し訳ないので、少しだけ遠慮気味に・・・。)

今日はこちら静岡も晴れていました。
のそのそと外に出てみると、晴れて日差しがあるものの風はまだ冷たく、春まであと一歩といったところでしたが、私もみなさまに”春の到来”をお知らせできそうなモノを探してみました!

s-img_2040.jpg

まずは、片隅に咲いていた三叉(みつまた「三椏」とも書く)の花。
春を告げる花として知られていますが、今年は少しだけ開花が早いような気がします。
やっぱり暖冬だったのかな?なんて思いました。

s-img_2490.jpg

昨年、実家の庭では、三叉と並んで赤花三叉(あかばなみつまた)が咲いていました。
これは園芸種なのだそうですね。
写真は2008年4月7日のものですが、標高差を考えるとやっぱり今日出会った三叉さんは、開花が早まっているように思えます。

s-img_2052.jpg

そして、今年も春を告げるオオイヌノフグリ!
こちらは、春がやってくるずっと前から咲いてくれています。
寒さに耐えて花開く姿がなんとも健気ですよね。
道端のちょっとしたスペースに咲いているコバルトブルーの可憐なお花です。

s-img_2043.jpg

そして梅です。
桃色の花に誘われて近づいてみると、梅の香りがふわっとしてとても幸せな気分になりました。
今でもまだ花開いているものは少なく、蕾をたくさんつけていました。
これからしばらく愛らしい姿とこの良い香りを楽しめそうです。
梅も色々な種類があり、花色もさまざまですが、みなさんはどんな梅がお好きですか?
桃色も可愛いですが、私は白い花をつけるものが好きです。

s-img_2056.jpg

そして最後は、花韮(はなにら)です。
ここ数年見続けている星型の花は、よくよく調べてみると甘い芳香を持った花らしいのです。
未体験なので、要チェックにしました(笑)

以上、本日は静岡から春の香りをお届けしました~♪
この時期になると桃や桜の開花も待ち遠しいです。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta