「富士芝桜まつり」をご存知ですか

5月 9th, 2009

IMG_2346
今日は晴れました!

4日も雨降りが続いていた朝霧高原でしたが、今日は久しぶりに太陽が顔を出してくれました。

溜まっていた洗濯物を一気に干して、空を見上げて、そして深呼吸。
はぁ~、気持ちいい~♪♪

トンネルからの写真は今日の午後3時過ぎの富士山です。
晴れて気温がぐんぐんと上昇したこともあり、少し霞んではいましたがとても綺麗でしたよ!

IMG_2420
高原に降った雨は、富士山頂付近では雪となっていたようで、登山シーズンに向けて最後の!?雪化粧をしたようです。
雪をまとった富士山は、やっぱり美しいですよね!!

お店の近くでは、昨年からGWを含め、その前後の休日ともなると大勢の方たちで賑わう新たなスポットができました。
それは「富士芝桜まつり」—富士山をバックに首都圏最大級のシバサクラの群生を見ることができる人気のスポットとなっているそうです。

私はまだ行ったことがないのですが、義母からこの芝桜の話を聞かせてもらったのが一年前のこと。
「今年は絶対に行ってみたいなぁ~」と思っています。

行楽日和になった今日は、この富士芝桜まつりの影響でR139(富士宮北部とその周辺道路)でも随所で車の流れが悪くなっていたようです。

今年は開花が順調だったこともあり、当初の予定よりも4日ほど早くオープンしたそうです。
今期で二度目の春を迎えた富士芝桜まつりは、どんな雰囲気なのでしょう。

会場の富士本栖湖リゾートは、お店の直ぐ近くなので近日中にレポしたいと思っています。
青い空、白く雪化粧した富士山、芝桜のピンクの絨毯。
そう狙い通りにはいかないかも知れませんが、カメラを持って出かけようと思います♪

そんな富士芝桜まつりは、お隣の山梨県の観光エリアになるのですが、東名高速道路からアクセスするとR139を走る富士宮市縦断コースになります。

富士山本宮浅間大社参拝 → 富士宮焼きそばで早めの昼食 → 朝霧高原道の駅でトイレ休憩兼お土産をゲット → 富士芝桜まつりで大自然を満喫なんてドライブコースはいかがでしょうか。

時間があれば周辺の牧場で遊んだり、少し足を延ばして富士五湖めぐりなんていうのも良さそうです。

開園時間は、8:00~17:00までとなっているそうですが、周辺道路の渋滞や駐車スペースの問題もあるので、時間に余裕を持ってお越しいただけると楽しめると思います!

富士芝桜まつりの開催期間は、2009年4月25日(土)~5月31日(日)までとなっていますので、おでかけ計画の一助になれば嬉しいです♪

IMG_2477
さてさて、明日5月10日は母の日ですね。
今年は計画的に・・・と進めて参りましたが、結果どうなるか直前まで不安です(汗)
皆さんはどんなサプライズを用意されていますか。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta