『富士芝桜まつり』に行ってきました!

5月 16th, 2009

s-IMG_2954
「富士芝桜まつり」に行ってきました!

一昨日の午後、遅いお昼ご飯をすませ、ふと窓の外に目を向けると富士山周辺の雲が一気に消えて、みるみるうちに青空が広がりました。

GWの渋滞からちょっぴり気になっていた富士芝桜まつり。
このおまつりの会期は5月31日(日)—タイムリミット間近ということもあり、急遽車を走らせることにしました。

「閉園まであと1時間だよ!急げ~!!」って、今から思えばかなり無謀な行動だったかも。

平日の午後(夕方?)ということもあって、周辺道路の混雑もゼロ、駐車場で待たされることもなく、会場までスムーズに入ることができました。

このところのお天気で花の状況がとても心配だったのですが、ダメージはそれほどなかったようです。

富士芝桜まつりの会場は、本栖湖に伝わる竜神伝説に出てくる巨大な竜をモチーフに造られているそうです。

中央の池には「竜神池」という名前がついているのは納得です。
会場の竜・・・巨大な竜を形どっているということなのですが、私にはどこがどうなっているのか全く分かりませんでした(汗)

s-IMG_3079

この場所は「富士芝桜まつり」のパンフレットやポスターになっている撮影スポットです。
私も同じ立位置でチャレンジしてみました!
どうです?なかなか良く撮れてるでしょ!?(笑)

s-IMG_3121
同じような場所からの1枚ですが、カメラの位置を下げるとまた違った印象になりました♪
竜神池は見えなくなってしまったけれど、私はこちらの写真の方がお気に入りです!

s-IMG_3014
会場の奥には展望広場がありました。
上の写真は、その展望広場にちょっとした展望台が組まれていたので、そこに登って撮った1枚です。

首都圏最大級約70万株のシバザクラの全景は、こんな感じです。
手前のピンクの絨毯が薄過ぎですが・・・とても綺麗でしたよ。

展望台の横には美味しそうな屋台がずらりと並んでいました。
辺りには富士宮やきそばの美味しそうな匂いが・・・遅いお昼ご飯が悔やまれます。

s-IMG_3029
s-IMG_3082
s-IMG_3091
目の前にシバザクラが敷き詰められていても、やっぱり富士山が主役になってしまうのですが、山側のシバザクラもこんなに綺麗に咲いていましたよ~♪

白いシバザクラは、雪が積もったようでとっても素敵でした。
ピンクのシバザクラも・・・。

会場内ではバッジをつけたバスツアーの方々が多くいらっしゃいました。
日本人観光客に負けないくらいパワフルな外国人観光客の方々もたくさんいらっしゃったのですが———会場内の案内は、日本語表記オンリーだったので、英語は必須でその他の国の言語での案内表示が必要不可欠なのではと思いました。
ようこそ日本!の精神を富士芝桜まつりでも是非お願いいたします。

s-IMG_3160

そして帰り道に朝霧高原から富士山をパチリ。
「ピンクの衣装も素敵♪
でも、やっぱり富士山にはこの緑が一番お似合いですよ~♪」
こっそり心の中で叫んだ私なのでした。

みなさんは、どちらの富士山がお好きですか?

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta