雨上がりの庭で

5月 29th, 2009

s-img_3450.jpg

どちらにお引越しですか?

雨上がりの庭で素敵な出会いがありました。

とっても可愛いかたつむり君です。

子供の頃は、梅雨の時季になるとたーくさんいたような気がしますが、ここ最近あまり見かけなくなりました。

久しぶりの出会いに嬉しくなった雨上がりでした♪♪

そしてかたつむりを見て思い出されるのは、エスカルゴ。
私がエスカルゴという食べ物を初めて口にしたのは小学生の低学年の時でした。

『これは、でんでん虫だよ♪』と出された今まで見たことのない西洋風の料理。
もちろん初めての味。

エスカルゴ=でんでん虫の私は『凄いもの食べちゃった!みんなに教えなきゃ~♪』くらいの勢いで月曜日を待ったのです。
そして、月曜日小学校に登校した私は、クラスメートの数人の前で『私ね、でんでん虫食べたんだよぉ~!』とちょい得意げに話をすると、みんなドン引きだった(汗)

そりゃ、そうだよね。
あの可愛い生き物を食っちゃった—食べられるの?はさて置き、それは悪人になっちゃうよね。

忘れもしない葉山ボンジュールのレストランでの夜の出来事でした。
このお店で何かのお祝いをしたと思うのですが、そちらの方は何だったのかもう思い出せません。

とにかく、かたつむりの料理があまりにも強烈だったので・・・。
今でも鮮明に覚えている忘れられない思い出の1つです。
かたつむりを見るとつい思い出しちゃうんですよね。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta