柿田川湧水群

6月 5th, 2009

PAP_0003 
5月の中旬に柿田川公園に行ってきました。
ここは、柿田川とその周辺の自然を保護するために作られた公園です。

柿田川は、静岡県駿東郡清水町伏見にある柿田川公園内の「わき間」から湧き出る湧き水を主な水源として流れる清流です。

その全長は1.2kmと日本最短の一級河川でとても短いのですが、長良川や四万十川とともに日本三大清流に数えられるほどの美しい水を湛えています。

「わき間」から湧き出る水は、富士山や御殿場地方に降った雪や雨が地下水となって流下したもので、湧き水となって現れたもののうち、規模が大きいのがこの柿田川になるということです。
途中の三島市内にもこのような湧き水が作り出した池がいくつかあるそうなのですが、これも柿田川と同じ富士山周辺の伏流水のようです。

柿田川湧水群はその水量が東洋一で、環境庁の「名水百選」や「二十一世紀に残したい日本の自然百選」にも認定されている自然豊かな場所です。

柿田川公園には、遊歩道整備されており、30~40分程度あれば園内を一周することができます。
この日はあいにくの空模様で小雨が降っていましたが、問題なく散策することができました。

園内の遊歩道を順路に沿って歩くと、展望台に辿り着きます。
この展望台からは「わき間」とそこから作り出される川の流れを見ることができます。
 PAP_0000
川底の砂を巻き上げる力強い水、湛えられた青く澄んだ美しい水。
木々の緑に、時折聞こえる鳥たちの声—まさに楽園です!

そんな園内で過ごした時間は、とても豊かでここが街中だということを忘れさせてくれるほどでした♪
公園の直ぐ横には交通量の多い大きな道路と巨大ショッピングセンターがあるなんて、ホント信じられません・・・。

小雨の降る中、しばし楽園ステイを楽しんだ私は、三島で仕事している夫を迎えに車を出したのでした。

車の送迎もまたイイもんだね!

そうそう、実家の辺りでは、ホタルの乱舞が数日前から始まったとか。
この柿田川公園でもホタルを鑑賞することができるようです。
川の流れる音を聞きながら、幻想的なホタルの舞を見ることができるなんて、究極の贅沢ですよね!

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta