窓外にヤモリの姿発見!

7月 8th, 2009

s-KC3N0011 

携帯カメラで撮影した1枚です。

少し見えづらいかも知れませんが、私、この姿を見ると夏って感じがするのですが、みなさんはいかがですか?

子供の頃から見慣れた夏夜の風景なのですが、虫や爬虫類系の小動物嫌いの方が見たらギョッとしてしまうのでしょうね。

家の灯りに集まる小さな虫たちを狙って、日が暮れる頃になるとどこからかやって来るヤモリ。
窓外にピトッと張り付く姿は、とっても可愛いのです!

ヤモリを漢字では、守宮(または家守)と書きます。
実家では、家を守る縁起の良い生き物として大切にして来ました。

我が家の夕食の時間帯と彼らの活動時間帯もほぼ同時刻なので、不思議と親近感が湧くんですよね~(笑)

この日、居間に顔を出したのは、尻尾が無くなったヤモリでした。
敵から逃げるために自切りしたのかな?
元の姿に戻るまで、あとどれくらいかかるのか心配です。

隣の窓に張り付いたヤモリは、尻尾が長く綺麗だったのですが、携帯カメラでは上手に撮れませんでした。

小さなデジカメ買おうかな?
実家に帰るたびにそう思うのですが、なんとなくもったいなくてまだ決断できずにいます。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta