車窓から見える風景

9月 19th, 2009

s-KC3N1240

新幹線で時間を買うのを止め、ガタンゴトンと片道2時間の電車の旅を楽しむようになって久しい私。
今回の帰省も在来線で往復して来ました。

在来線に揺られての片道2時間の過ごし方は、いろいろです。
携帯電話をチェックしたり、流行の雑誌に目を通したり、帰ってからのスケジュール(友達と会う約束のことですが・・・)を調整してみたり、趣味が悪いと言われるかも知れませんが人間ウォッチングをしたりもしています。
なんとも有意義な時間です。

そして、窓の外をぼんやり眺める — これが私の楽しみにしている過ごし方で、最高の贅沢だったりします。

写真は、小田原市の南部にある根府川駅に停車中に撮った1枚です。
相模湾を見渡すことができる高所にある根府川の駅。
帰省の度に通る駅なのですが、不思議と心に動きを感じる駅になっていることに気が付きました。
私にとってのターニングポイントです。

相模湾の大海原を見下ろすことができるここからの景色は素晴らしいのですが、調べてみると根府川駅から拝む初日の出は、その上を行っているようです。
海から昇る太陽・・・あんな初日の出見てみたいなぁ~♪

さて、世間では今日からシルバーウィークに突入ですね。
みなさんはどんな休日を過ごされるのでしょうか。

私は、富士山近くの遊歩道でハイキングを楽しんでみようと思っています。
天と相談しながら日程を決めたいと思っています。

s-R0011225

そうそう、明日から秋の彼岸ですね。
私はご先祖様のお墓参りからスタートさせようと思います。

では、みなさま、素敵な連休をお過ごしくださいませ♪

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta