車窓から見える風景

9月 19th, 2009

s-KC3N1240

新幹線で時間を買うのを止め、ガタンゴトンと片道2時間の電車の旅を楽しむようになって久しい私。
今回の帰省も在来線で往復して来ました。

在来線に揺られての片道2時間の過ごし方は、いろいろです。
携帯電話をチェックしたり、流行の雑誌に目を通したり、帰ってからのスケジュール(友達と会う約束のことですが・・・)を調整してみたり、趣味が悪いと言われるかも知れませんが人間ウォッチングをしたりもしています。
なんとも有意義な時間です。

そして、窓の外をぼんやり眺める — これが私の楽しみにしている過ごし方で、最高の贅沢だったりします。

写真は、小田原市の南部にある根府川駅に停車中に撮った1枚です。
相模湾を見渡すことができる高所にある根府川の駅。
帰省の度に通る駅なのですが、不思議と心に動きを感じる駅になっていることに気が付きました。
私にとってのターニングポイントです。

相模湾の大海原を見下ろすことができるここからの景色は素晴らしいのですが、調べてみると根府川駅から拝む初日の出は、その上を行っているようです。
海から昇る太陽・・・あんな初日の出見てみたいなぁ~♪

さて、世間では今日からシルバーウィークに突入ですね。
みなさんはどんな休日を過ごされるのでしょうか。

私は、富士山近くの遊歩道でハイキングを楽しんでみようと思っています。
天と相談しながら日程を決めたいと思っています。

s-R0011225

そうそう、明日から秋の彼岸ですね。
私はご先祖様のお墓参りからスタートさせようと思います。

では、みなさま、素敵な連休をお過ごしくださいませ♪

すっかり秋ですね・・・。

9月 4th, 2009

aki

ご無沙汰しております。
またまた更新が滞ってしまいました(汗)

夏休みを満喫したい・・・なんて書いたのがついこの間のような気がしていますが、風も空気もすっかり秋色になっていました。

今年の夏は、実家の手伝いやら台風の接近だの何かと忙しくて、収穫なしに終わってしまいました。

写真は、今朝散歩の途中で拾ったどんぐりです。
思わず拾い上げて「秋だね~♪」って犬に語りかけてしまいました。
もちろんスルーされましたけれど(笑)

でも、なんで葉っぱごと落ちちゃったのでしょう?

夏のリベンジ!?
今度は秋を探してみようと思います。

夏休みに突入します!

8月 3rd, 2009

PAP_0001

写真は携帯カメラで撮影した今日の富士山です。

山頂付近の雲が取れて、富士山が顔を出してくれました。
またまた久しぶりに青空が広がっています。
やっぱり富士山には青空が似合いますね~♪

本日8月3日、やっと東海地方が梅雨明けしました!

梅雨明けを特定できなかった平成5年を除くと、観測史上最も遅い発表だったとのことです。
このところ降り続いた雨のせいで、8月に入ったことを忘れてしまいそうでした。

やっと梅雨明けしたと思ったら、今年は冷夏の可能性が高いと言われているようで・・・夏という季節を楽しめるのか微妙になってきましたが、ここは予報が外れることを大いに期待したいと思います(笑)

近所の川からは子供たちのキャッキャと楽しそうな声が聞こえてきます。
やっぱり夏はこうでなくっちゃ!

さて、梅雨明けもしたし(あまり関係ないけど)、私も待ちに待っていた夏を満喫しようと思います。
夏休みの期間中はしばらくブログをお休みさせていただきます。

再開の折には、夏てんこ盛り!?のお話や写真を掲載できればと思っていますので、よろしくお願いいたします。

それでは、みなさんも素敵な夏をお過ごしくださいませ☆

ブヨ(ブユ)に刺されました!

7月 17th, 2009

運動不足解消のため、夕方に距離を伸ばしていた犬の散歩の途中でブヨに刺されてしまいました~(涙)

痒いと思って足元を見てみると、靴下のゴムの上辺りから血が滴り落ちていました。
キャァーーー!!

まだ経験が浅いものの、直ぐにブヨの仕業だと分かりました。

ブヨ(ブユ)は、人などの哺乳類から吸血する、衛生害虫の一種で、関東ではブヨ、関西ではブユと呼ばれているのだそうです。

皮膚を噛み切って血を吸い、その際に毒素を注入するため、直ぐには何も感じなくても、しばらくすると強烈な痒みに襲われる虫刺され・・・私も予定通りという訳です。

ここからは、見苦しいことを承知でお付き合いくださいませ(笑)

左足がブヨに刺された方です。
どうです?くるぶしがなくなり巨大化していますよね!?
踵の上辺りは真っ赤になっています。

s-KC3N0036

刺される度に免疫がつき、慣れれば蚊に刺されたくらいに落ち着くらしいのですが、私はまだ数回しか刺されたことがないので、くるぶしがなくなるほど腫れて、強烈な痒みと痛みに襲われてしまいました。

皮膚がパンパンに張って、刺された場所から直径20cm四方は熱を持って赤くはれ上がり、これだけで歩き難いったらありゃ~しない!

案の定、傷口には水泡ができ、赤い斑点まで出てしまいました。
今はウルシでかぶれた際に処方されたステロイド外用薬を使うことで、順調に快復に向かっています。

刺されて初めて調べてみると、ブヨの予防としては虫除けスプレーもあまり効果がないのだとか・・・。
調べを進めていくといくつかのサイトに「ハッカ水」が良いと書いてありました。

ハッカは、花粉症の時にも買うか買うまいか悩んだので、ブヨにも効果があるのなら、1つ買ってみても良さそうだなぁ~と密かに購入する予定でいます。

重要なのは刺されたら直ぐに毒素を絞り出すこと。
指でギューってね。
こうすることでその後の症状を軽くできるそうなのです。

それとこれは当たり前のような話なのですが、ブヨの活動時間帯の朝と夕方は、特に用心すること。
短パンやサンダル、露出の多い服装はタブー。
できれば出歩かないのが一番だそうです。

ブヨがいる環境というのは、自然豊かで水が綺麗な証拠らしいのですが、刺されるのはちょっと・・・。

刺しても良いけど、蚊と同じで毒素を注入するのは止めて欲しいです!
虫刺されの痕が年を重ねる毎に消えなくなってるのでね。

最近ちょっと気になる食べ物の話

7月 12th, 2009

s-KC3N0002 

最近のマイブームはダノン・ビオの野菜シリーズです。
紫の野菜も黄色い野菜もどちらもウマウマで、はまっています♪

富士宮市内では『白たい焼き』のお店が増殖中です。
新聞の折込チラシによると、7月11日にオープンした店舗では『桜たい焼き』というものも登場していてバージョンアップしています。

きっと皮が桃色なんだろうな・・・。
駿河湾で水揚げされる桜えびを原料にしていたらB級グルメとか出ても良さそうだけど、富士宮は海に面していないし、このお店もきっとチェーン店だから関係ないんだろうな。

『白たい焼き』は、生地にタピオカが混ざっているとかで、その澱粉の作用で冷めても硬くならず、冷蔵庫で冷やしても美味しいという点が今までのとは違うようです。

この『白たい焼き』、数日前に買物帰りに義母が早速買ってきてくれたので、1匹いただいたのですが、私は普通のたい焼き(今まで通りの小麦粉で焼いた黄金色のやつ)の方が好みでした。

モチモチする食感は好きなのですが、う~むぅどうも食が進みませんでした。
桜たい焼きは、どんなお味なんでしょう?

そして、最近話題になっているドーナツがあります。
それはハワイのローカルスイーツ『マラサダ』というものです。

この『マラサダ』は、元々はポルトガル生まれの揚げパン菓子でポルトガルからの移民がハワイに伝えてハワイの名物になったそうです。

湘南・茅ヶ崎を中心にキャンピングカーを改造し、移動販売している「マラサダワゴン」、ベイクォーター、ワールドポーターズに入っている店舗、そして最近では鎌倉の長谷のカフェでもこの『マラサダ』が食べられるとか。
こちらも白いたい焼き同様に増殖中のようです(笑)

表面モチモチ、中はフワフワ、懐かしい感じのするドーナツ。
テイクアウトよりもその場で召し上がれというコメント多いのも特徴ですが、とっても気になります!

そして、最後は、モスバーガーの横浜期間限定メニューのハンバーガー。
ボリューミーな感じが写真からガンガンに伝わってきました。
(私、販売前に既に広告にやられてしまった1人です。)

横浜開港150周年を記念して特別に作られるハンバーガーは、横浜市内限定の一品だそうです。
それも7/18~8/16までの期間限定!
普段はマック派の私、この”限定”という言葉に弱いだけだったりする?

お値段は、580円、680円と以前販売されていた匠味シリーズに匹敵するようなちょっと高めの設定ですが、これまたとっても気になります。

『マラサダ』と『モス横浜開港150周年記念バーガー』は、夏の帰省で制覇してこよう思います!

暑くても全く食欲が落ちない元気な私です。
私の細胞、いや脂肪も増殖中です(笑)

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta