ベルギービールと富士山

1月 22nd, 2009

?年が明けてから何やらバタバタとしているうちに1月も終わりそうです。

久しぶりに年末年始を実家で過ごした私。
珍しく早起きをしてもゆっくりと朝食を摂り、家族の集まるダイニングテーブルのある台所で過ごすことが多かったように思います。

家の用事に託けて度々帰省している私なのですが、どうしても友人と会う約束が帰省期間に集中してしまうため、なかなか家族でゆっくり過ごすことが少なくなってしまっていました。

でも、今回は新聞を読んだり、新年のご挨拶にいらしたお客様との会話を楽しんだり、愛猫をいじったり、両親や弟とたわいも無い話をしたりと今思えば、スロー過ぎるスタートだったかな?

200901061.jpg

そんなスロースタートをきった私も『年末年始に帰省したら初売りに行く!』は必須項目でした。
年明け早々の2日の早朝から混雑する電車に乗り込んで出かけ、人混みを堪能してきました。
まだお店の開店時間直後だというのに街は既に大勢の人で賑わっていて、そんな人混みに購買意欲が掻き立てられます(笑)

家族からは『どうせ買っても着て行くところがないのにねぇ~』なんて言われましたが、ダークグリーンのコートと黒の膝丈パンツなどなどをGETしてきました!
買物って最高に楽しい~♪♪

夕食は西口にある横浜モアーズ(YOKOHAMA MORE’S)の9階にあるベルギービアカフェ『GLASS DANCE』でいただくことにしました。
横浜モアーズ(YOKOHAMA MORE’S)は、私が富士宮生活に浸かっているうちにいつの間にやら改装されていたのですね。

20090102.jpg

ここベルギービアカフェ『GLASS DANCE』は、ベルギービールの品揃えが横浜トップクラスだそうで、常時70種類が用意されているのだとか。
確かにメニューには見たこともないビールがたくさん載っていました。

おつまみも美味しいし、ビアホールのような気取らない雰囲気でとっても良かったのですが、ビールのお値段がやや高めかな?って感じがしてしまい、ガブガブプハァ~と豪快にビールを飲む気分にはなれなかったかも(笑)

ベルギーといえば小便小僧とチョコレートとムール貝をすぐに連想します。
お店の看板メニューでもあるムール貝なのですが、この日は品切れとなっていて食べることができず残念でした。

この日、みなとみらいと横浜駅周辺の初売りをほぼ制覇し、移動距離を伸ばした充実の1日でした。

そしてもう1つ大事なこと、それは『帰省したら葉山から必ず美しい富士山をカメラに収める!』
そんな風に気負っていたのですが、夏の帰省に続きまたしてもシャッターチャンスを逃してばかりでした。

20090104.jpg

現地に到着する時刻が遅過ぎたり、雨や雲に邪魔されたり。
写真は、湘南国際村(1月4日)からの夕陽です。
この日は富士山も雲に隠れて見えませんでしたが、それでもオレンジ色に輝く太陽の光はとても綺麗でしたよっ♪

20090106.jpg

そしてこちらは湘南国際村(1月6日)からの富士山です。
この日もぼんやりと霞んで見えました。
海はとっても綺麗なのになぁ~。

後で聞いた話なのですが、お正月の三が日は、葉山でも今まで見たことがないくらいくっきり富士山が見られたのだとか。
ちょっぴり悔しい思いをしました。
ベルギービールを飲んでいなければ、くっきり富士山が撮れていた?!かも知れないですね。

20090121.jpg

そしてこれは、富士宮市麓(1月15日)からの富士山です。
ずっと晴れの日が続いていたのですが、気温が上がらずに数日前に積もった雪が融けずにまだ残っていました。
赤富士とは言えませんが、ほんのりと桃色に染まり綺麗でした♪

初売りで新調したコートとパンツのデビューの日は決まっていません。
でも、ホント、どこに着て行こうかしら(苦笑)

猫バスケット

8月 29th, 2008

長い長い夏休みを終えた私。
ご報告が遅れましたが、無事に?!富士宮生活に戻っています。

実家の愛猫ともしばしの別れ。
「また来るからねぇ~!!」と挨拶をしている私の声に反応してくれてはいたけれど、このバスケットの居心地がとっても良いらしく、最後まで起き上がろうとはしませんでした・・・。

2008082901.jpg
ねこ鍋ならぬ猫バスケット

こんなラッピングで子猫をプレゼントされたら嬉しいかも~♪(もちろん新品で、もっと可愛いバスケットで、大きなリボンをかけてですよっ!!)

このような姿でリラックスしている彼女ですが、この2日前には大嫌いなお風呂に入らされ、酷い形相を披露していたのでした。
あの日の我が家のお風呂場から聞こえる彼女の鳴き声は、それはそれは恐ろしいものでした(笑)
でも、綺麗になれたから良かったね。

今回の帰省では、家の手伝い、友人とのおしゃべり、買物に出かけたりと普通の生活を送ってしまったので、あまり写真を撮らなかった私。
ご紹介したい場所は山ほどあるのにと反省しました。
それに後半には、お天気も崩れてしまい、海どころの話ではなくなっちゃったし・・・。

そんな中、冬に撮った写真でUPしていない写真が数枚あったので、厳選?!してお届けしたいと思いま~す。

2008082902.jpg
横須賀市秋谷海岸からの夕陽

実家から車で10分ほど走った場所にある秋谷海岸。
晴れている日には、遠く富士山を望むことができる絶景が広がります。
江戸時代の風景絵師・安藤広重は「相州三浦秋屋の里」と題して富士山を遠くにみるこのあたりの風景を描いています。
海沿いにあるレストランは、デートにぴったりのスポットですが、この日は行かず仕舞いでした。

2008082903.jpg
葉山一色郵便局

なぜか一色の郵便局だけが、こんな風なお洒落な造りになっています。
長柄には郵便局すらないのに・・・。
でも、青空とのコントラストがとっても綺麗だったので思わずシャッターを切った1枚です。

次回の帰省は、冬を予定しているので、富士山を望む写真をいくつかご紹介できると思います。
楽しみにしていてください。

葉山 御霊神社例大祭

8月 24th, 2008

20080824.JPG?

玄関先の水鉢で睡蓮が咲いていました。
ここは小さな虫達のオアシスになっているようです。

200808241.JPG

R134を走り、お墓参りに行きました。
曇り空の下、七里ガ浜では多くのサーファーが波を待っていました。

200808242.JPG

途中、江ノ電が横を走る腰越の通りは、ちょっぴりスリルがあります。
ここは歩行者と江ノ電が優先です。
自動車はいつも以上に安全運転でゆっくりと進みます。
そういえば、最近江ノ電に乗ってないなぁ~。

今年の夏は海に入ろう!!と思っていたのに今年もその機会を逃してしまいました。
チャリで10分足らずのところに海はあるのに、お盆を過ぎた辺りから急に涼しくなってしまったせいか、つい家でゆっくりしてしまうんですよね・・・来年は泳げるかな?

200808243.JPG

8月23日、24日と地元長柄の御霊神社で夏祭りが開催されています。
ここは、小さな小さな神社です。
子供の頃、この神社の夏祭りが夏休みの最大の楽しみだった私にとって、今でも心躍る2日間だったりします。

両親や近所のおばちゃんからもらった数百円を握り締め、暑い夏の日差しの中、1日に何度も通った神社の夏祭り。
子供会の仲間と神輿を汗だくになって担いだ道は、アスファルトで綺麗に舗装され、道幅も広がりました。

最近では子供の数が極端に減り、娯楽は他に楽しいものが増え、住民の興味や関心が遠のいているせいか、私の記憶の中の御霊神社の夏祭りとは、かけ離れつつあります。

2008082431.JPG

けれども「屋台を見るのは、お参りを済ませてから・・・」という子供の頃からの約束事は今でも変わらないですし、狭い階段を上るとあの時のそわそわする気持ちが甦るから不思議です。

200808246.JPG200808245.JPG

夜店で陶器市も建てられました。
和食器、洋食器、色々な種類の鉢は、雪洞の灯かりに照らされ、いつもとは違う表情を見せていました。
掘り出し物が見つかるかな?

そろそろお神輿を担ぐ声が届いて来そうです。
また見に行って来よ~っと♪

蓮花が咲きました!!

8月 10th, 2008

家の裏にある谷戸で蓮の花が咲いていました。

200808102.JPG

一昨年植えられた蓮。
昨年は二輪の花を付け、今年はいっぱい花をつけてくれました。
透明感のあるピンク色の蓮花は、とっても綺麗でした~♪

200808101.JPG

谷戸の蓮花も以前ご紹介したお店のカフェエプロンと同じで、凛とした雰囲気が漂っていました。

蓮もこれだけ増えれば、絶えることなく蓮根を収穫できるそうです。
きっと、サクサクで美味しいお料理に変身するのでしょう。

葉山では昨日、今日と曇り空が広がっています。
少しだけ暑さが和らぎ、過ごしやすい日が続いていますが、やっぱり雨は降りません・・・。
緑も動物も人間も、そろそろ雨が欲しいです。

そうそう、今日は8月10日、「ハトの日」です。
新聞の折込チラシに豊島屋さんの広告が入って来ていました。

200808103.JPG

ハトの日にちなんで、鳩サブレーの通常1,050円(1箱/10枚入り)が810円(810=ハト)のご奉仕価格で販売されるようです!!

?また、「ハートの日」。
こちらは心臓疾患の予防を心がける日でもあるそうです。

自分の好きな花探し

4月 24th, 2008

今日の朝霧高原は、朝から冷たい雨が降り続いています。
この時間になっても一向に降り止む気配がなさそうです。

こんな日は、溜めてしまった写真の整理をと思ってPCを立ち上げてみたものの、全く捗りませんでした。
整理するはずの写真をクリックして見ては、「この時は・・・」という風に思い返してしまう私。
やっぱり撮った写真は、このまま残しておいた方が良さそうです。

写真を見返していたら、まだまだお見せできずにいた春の花の写真がたくさんありました。
今日は、その中にあった花の写真などをご紹介させていただくことにしました。
珍しい花ではないのですが、自分の好きな花たちと、実家の庭に出ると、いつもどこからともなく遊びにやってくる雉鳩のポッポです♪

enkianthus-perulatus.jpg
どうだんつつじ(満天星躑躅)
rape.jpg
はのはな(菜の花)
camellia01.jpg
つばき(椿)
dandelion.jpg
たんぽぽ(蒲公英)
sprouting02.jpg
何の木の芽でしょうか?可愛くて撮影♪
camellia02.jpg
つばき(椿)
dove.jpg
雉鳩のポッポ

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta