猫バスケット

8月 29th, 2008

長い長い夏休みを終えた私。
ご報告が遅れましたが、無事に?!富士宮生活に戻っています。

実家の愛猫ともしばしの別れ。
「また来るからねぇ~!!」と挨拶をしている私の声に反応してくれてはいたけれど、このバスケットの居心地がとっても良いらしく、最後まで起き上がろうとはしませんでした・・・。

2008082901.jpg
ねこ鍋ならぬ猫バスケット

こんなラッピングで子猫をプレゼントされたら嬉しいかも~♪(もちろん新品で、もっと可愛いバスケットで、大きなリボンをかけてですよっ!!)

このような姿でリラックスしている彼女ですが、この2日前には大嫌いなお風呂に入らされ、酷い形相を披露していたのでした。
あの日の我が家のお風呂場から聞こえる彼女の鳴き声は、それはそれは恐ろしいものでした(笑)
でも、綺麗になれたから良かったね。

今回の帰省では、家の手伝い、友人とのおしゃべり、買物に出かけたりと普通の生活を送ってしまったので、あまり写真を撮らなかった私。
ご紹介したい場所は山ほどあるのにと反省しました。
それに後半には、お天気も崩れてしまい、海どころの話ではなくなっちゃったし・・・。

そんな中、冬に撮った写真でUPしていない写真が数枚あったので、厳選?!してお届けしたいと思いま~す。

2008082902.jpg
横須賀市秋谷海岸からの夕陽

実家から車で10分ほど走った場所にある秋谷海岸。
晴れている日には、遠く富士山を望むことができる絶景が広がります。
江戸時代の風景絵師・安藤広重は「相州三浦秋屋の里」と題して富士山を遠くにみるこのあたりの風景を描いています。
海沿いにあるレストランは、デートにぴったりのスポットですが、この日は行かず仕舞いでした。

2008082903.jpg
葉山一色郵便局

なぜか一色の郵便局だけが、こんな風なお洒落な造りになっています。
長柄には郵便局すらないのに・・・。
でも、青空とのコントラストがとっても綺麗だったので思わずシャッターを切った1枚です。

次回の帰省は、冬を予定しているので、富士山を望む写真をいくつかご紹介できると思います。
楽しみにしていてください。

葉山 御霊神社例大祭

8月 24th, 2008

20080824.JPG?

玄関先の水鉢で睡蓮が咲いていました。
ここは小さな虫達のオアシスになっているようです。

200808241.JPG

R134を走り、お墓参りに行きました。
曇り空の下、七里ガ浜では多くのサーファーが波を待っていました。

200808242.JPG

途中、江ノ電が横を走る腰越の通りは、ちょっぴりスリルがあります。
ここは歩行者と江ノ電が優先です。
自動車はいつも以上に安全運転でゆっくりと進みます。
そういえば、最近江ノ電に乗ってないなぁ~。

今年の夏は海に入ろう!!と思っていたのに今年もその機会を逃してしまいました。
チャリで10分足らずのところに海はあるのに、お盆を過ぎた辺りから急に涼しくなってしまったせいか、つい家でゆっくりしてしまうんですよね・・・来年は泳げるかな?

200808243.JPG

8月23日、24日と地元長柄の御霊神社で夏祭りが開催されています。
ここは、小さな小さな神社です。
子供の頃、この神社の夏祭りが夏休みの最大の楽しみだった私にとって、今でも心躍る2日間だったりします。

両親や近所のおばちゃんからもらった数百円を握り締め、暑い夏の日差しの中、1日に何度も通った神社の夏祭り。
子供会の仲間と神輿を汗だくになって担いだ道は、アスファルトで綺麗に舗装され、道幅も広がりました。

最近では子供の数が極端に減り、娯楽は他に楽しいものが増え、住民の興味や関心が遠のいているせいか、私の記憶の中の御霊神社の夏祭りとは、かけ離れつつあります。

2008082431.JPG

けれども「屋台を見るのは、お参りを済ませてから・・・」という子供の頃からの約束事は今でも変わらないですし、狭い階段を上るとあの時のそわそわする気持ちが甦るから不思議です。

200808246.JPG200808245.JPG

夜店で陶器市も建てられました。
和食器、洋食器、色々な種類の鉢は、雪洞の灯かりに照らされ、いつもとは違う表情を見せていました。
掘り出し物が見つかるかな?

そろそろお神輿を担ぐ声が届いて来そうです。
また見に行って来よ~っと♪

ガールズトーク?!と夏のごちそう

8月 22nd, 2008

2008082021.JPG?

戦没者を追悼し平和を祈念する日。
正午の横浜では青空が広がっていました。

この日、私は、高校時代の友人S子と昼過ぎに横浜で待ち合わせをしていました。
S子は、高校3年生の時からの付き合いで、今でもガールズトーク(って年ではないけれど)ができる仲だったりします。

血液型も誕生月も同じで、左利きまでもが一緒。
唯一異なるのが星座?だと彼女は言ってくれてはいますが、S子は、目鼻立ちのはっきりした美人なので外見は全く異なる二人なのですが・・・高校、大学、社会人と年を重ねた今もずっと仲良しでいられるのです。

若くして結婚したS子は強くたくましく、世田谷の街を闊歩しているS子からは、毎度良い刺激を受けている私。
この日もガールズトークを楽しんで来ました~♪

岩牡蠣を食べようとオイスターバーに入ったのに、お目当ての岩牡蠣は入荷待ちでした。
残念そうな表情をしたかと思ったら、オーダーを聞きに来た店員さんに「生牡蠣を食べたくて入ったのにぃ~」とプチ文句を言い、ちょっぴり困らせていました。
苦笑いして「リベンジしようと」と提案する私に、S子ったら「私って怖いかな?」なんて聞いてきて爆笑。
「うん、相当怖いよっ」と答えて、また大爆笑。
話は尽きません。

でも、食べ物の恨みは怖いです!!

岩牡蠣の美味しい夏。
牡蠣が食べられなくとも夏のごちそうは、他にもいっぱいあります!

20080820.JPG

小さくて、可愛らしい最中は、蜂の家の”まゆ最中”です。
夏場は冷やしていただくと美味しいです。
餡子モノが苦手な私もこのひとくちサイズなら・・・。

200808201.JPG

“夏すがた”と名づけられたゼリーは、塩瀬総本家のゼリーです。
可愛い飾り細工が施された、見た目も涼しげな水菓子は、お客様にも喜ばれます。
この日は、庭先の青い椛を飾ってみました。

200808206.JPG

最後は、とうもろこし!!
これは、義両親が丹精をして育てたものを朝もいでその日のうちに届くようにと送ってくれたものです。
新鮮なとうもろこし、ご近所さんにも茹でたてをお裾分けしました。
すると「こんなに美味しいとうもろこしは、今年初めて」とお礼の電話が入りました。
今年は雨が少なかったせいか葉山で植えた作物のできは悪いそうです。
実入りがしっかりした甘くて、美味しいともうろこしは、金メダル級でした。
義両親に感謝です。
ご馳走様でした♪

200808204.JPG

200808205.JPG

毎年お盆の時期に森戸海岸で催される浜施餓鬼に行ってきました。
下は灯篭流しの写真です。
遠くには江ノ島と海岸線の明かりがゆらめき、水面に映る灯かりと共に幻想的な世界を創り出していました。

再会

8月 12th, 2008

鷺草が咲きました。

200808081.JPG

緑と白のコントラストが美しく、可憐な花です。
暑い季節に咲く鷺草は、涼を運んでくれる花です。

今年も7月に入ると「夏休みは、いつから葉山に戻って来ます?」とメールが入りました。
会社の仲間からのメールです。

転職、結婚、子育て、出産と、私よりもずっと前に会社を辞めている者もいれば、今でも頑張って勤めている者もいて、みなそれぞれだけど、同じ部署で机を並べ仕事をしていた仲間たち。
ブランクがあっても、全くそんなことを感じない仲間たち。
いつでもあの頃に戻れちゃうんです。

昨日そんな仲間とランチして来ました。

お互い連絡をやり取りして、日程調整をして、今年は久しぶりに5人で集まることができました。
5人で集まるのは私の退職以来なので、3年ぶりになります。

今回は、3人のちびっ子も参加してくれることになり、8人でのランチはとっても賑やかでした。
キッズ・プレートのあるファミレスで追加オーダーをしながらもペチャクチャと5時間もの滞在でしたが、あっと言う間に過ぎて行きました。

「みんな変わらないですね!」と後輩が言ってくれたけれど・・・。
いえいえ、みんなすっかりママになって、しっかり子育てをしていて、あの頃とは随分変わりましたよ!!

ちびっ子たちのお行儀の良さを見れば分かります。
みんな優しい良い子でした~♪

楽しい時間をありがとう!!
またみんなで集まろうね。

久しぶりにチョコレート・パフェを食べました。
ちびっ子たちもデザートを目の前にして、とっても良い笑顔でした。

蓮花が咲きました!!

8月 10th, 2008

家の裏にある谷戸で蓮の花が咲いていました。

200808102.JPG

一昨年植えられた蓮。
昨年は二輪の花を付け、今年はいっぱい花をつけてくれました。
透明感のあるピンク色の蓮花は、とっても綺麗でした~♪

200808101.JPG

谷戸の蓮花も以前ご紹介したお店のカフェエプロンと同じで、凛とした雰囲気が漂っていました。

蓮もこれだけ増えれば、絶えることなく蓮根を収穫できるそうです。
きっと、サクサクで美味しいお料理に変身するのでしょう。

葉山では昨日、今日と曇り空が広がっています。
少しだけ暑さが和らぎ、過ごしやすい日が続いていますが、やっぱり雨は降りません・・・。
緑も動物も人間も、そろそろ雨が欲しいです。

そうそう、今日は8月10日、「ハトの日」です。
新聞の折込チラシに豊島屋さんの広告が入って来ていました。

200808103.JPG

ハトの日にちなんで、鳩サブレーの通常1,050円(1箱/10枚入り)が810円(810=ハト)のご奉仕価格で販売されるようです!!

?また、「ハートの日」。
こちらは心臓疾患の予防を心がける日でもあるそうです。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta