映画 おくりびと

10月 25th, 2008

20081025.jpg

予てからみたいと思っていた映画「おくりびと」。
全国ロードショーから1ヶ月ほど経ってやっと鑑賞することができました。

死に携わる職業は、地味で陰湿でどこか避けたがる・・・
日本ではそんなイメージが強くありますが、
真の部分はどうなのでしょうか。

声を出して笑ってしまうようなユーモラスなシーンがあり、
シリアスなシーンでは誰もが共感でき、いつしか悲しみの涙を誘う。

出演者ひとりひとりの演技に魅せられた130分でした。

「納棺師」という影の職業をテーマにした「おくりびと」。
生と死をみつめる時間は、
あたたかく、そして優しい気持ちになれる素敵な映画でした。

生物に共通な普遍的なテーマを扱った「おくりびと」。
きっと受け止め方も人の数ほどあるのでしょうね。

新米と田貫湖秋まつり

10月 9th, 2008

先日このブログに秋の収穫で稲刈りのことを書いたら、それを読んでくださったご近所のどぼくちゃんさんが新米を届けてくださいました。

20081009-1.jpg

どぼくちゃんさんと旦那様が丹精込めて作られたお米が↑こちらです。
とっても色白の美人さんです♪

こちら富士宮に来てから地元のお米をいただくのは初めてなので、とっても嬉しく、有り難く頂戴いたしました。
実家の方でも稲作をしていて、私が子供の頃にはご近所さんからいただくこともありましたが、最近では宅地化が進み、水田を作る風景を目にするのもめっきり少なくなりました。

どぼくちゃんさん曰く、
「新米だから水加減いつもより気持ち少なくてOKだよっ!今年の出来はいまいちで納得いかないのよぉ~」とのことでしたが、いえいえ、とっても美味しくいただきました♪

袋を開くとプゥ~ン、お釜の蓋を開けるとプゥ~ン、お茶碗によそい、口に運ぶたびに新米の良い香りがいっぱいに広がります。
八十八の手間をかけて作られた秋の味覚をご馳走様でした!

スーパーやお米屋さんの店先にも「新米」のゴールドのシールが貼られたお米が並ぶようになりました。
お米は、産地や銘柄、お値段でも味の上下はあると思いますが、一番はその炊き方にあるようです。
美味しいイお米は、愛情を込め、手間をかけて炊くと更に美味しさ倍増です。
美味しいご飯の炊き方を復習してみてはいかがでしょうか。

そんな本格的な秋を迎えている静岡県富士宮市では、毎週街のあちらこちらで秋を満喫することができる楽しいイベントが開催されています。

ダイヤモンド富士や逆さ富士で人気が高まっている田貫湖では、来る10月19日(日)に「田貫湖秋まつり」が開催されます。

20081009-2.jpg

バームクーヘン作り、森のロープアスレチック、丸太でパズル、動物ふれあい広場など、親子で楽しめるプログラムが満載です。
秋が深まりつつある田貫湖湖畔で開催されるこのお祭りは、体験型の秋まつりになっています。

また、地元の特産品の販売や富士宮やきそばの模擬店なども出店される予定です。
みなさんも自然に囲まれた田貫湖秋まつりで小さな秋をみつけにいらしてみませんか。

■■■ 第3回田貫湖秋まつり ■■■
日??? 時:2008年10月19日(日) 10:00~15:00
場??? 所:田貫湖・湖畔荘前芝生広場(北側)・湖畔および湖畔の森
その他:少雨決行
(荒天の場合は、前日18日の17時に催行の有無が決定します)
お問い合わせ先:ろうきん森の学校、田貫湖秋まつり実行委員会
tel(0544)66-0790

写真は、昨年12月に撮影した田貫湖と富士山です。
運がよければ、逆さ富士や桃色に染まる富士山を見ることができるかも知れません。

ダイエットに役立ててみませんか?

10月 7th, 2008

ネットサーフィンをしていたらYAHOOの広告が目に入りました。
目に入ったというより、凝視(ガンミ)と言った方が正しいかも(笑)

それは、ダイエットダイアリー(無料)というものです。

このダイエットダイアリーは、自分の目標を立てて、パソコンや携帯でダイエットに関係する項目についてダイアリーをつけるというもののようです。

自分で記した体重や体脂肪率がグラフ上に表示され、その変動がひと目で分かるようになっています。
また、その日に摂取した食品群を記録することで自分自身の食事バランスをチェックすることができます。
中にはダイエットに適さない料理(揚げ物)を食べてしまった・・・なんて項目もあったりして、ちょっとした懺悔の時間も設けてくれます(汗)

このダイエットダイアリー、食事群のチェックを入れるとワンポイントとオススメのメニューのアドバイスが、さらに1週間毎に食事アドバイスがもらえ、30日毎に総合アドバイスがもらえるようになるようです。

ダイエットの期間は、30日間と90日間のどちらかを選べるようになっていて、自分に合った速度でチャレンジできるのも嬉しい気がします。
ダイエットダイアリーを使って、今流行のレコーディングダイエットに挑戦するのもアリかな?
データの整理にぴったりだと思います。

でも、無理なダイエットはいけません!
一方向に偏るのではなく、バランスをとりながら上手に自分を磨くことができるのなら、言うことないですよね。
自分の体系や年齢、生活スタイルに合ったベスト値を発見できると良いなぁ~と思います。

しかし!我が家には体重計なるものが存在しない。
なので、このダイエットダイアリーは、目的が達成できないっ!

実家に置いてきてしまったのは、体脂肪は量れないボロい体重計だったような・・・。
やっぱりこの機会にGETしちゃう?以前から欲しいと思っていたスケルトンタイプのアレを?
いや、もったいないな。

私は、実家に帰った時(この場合は毎日お風呂上りに)に量るくらいなので、体重計に乗るのは年に4回くらいでしょうか。
みなさんは、体重をこまめに量っていますか?

秋スイーツ♪

10月 4th, 2008

風も香りも本格的な秋の到来を肌で感じるようになりました。
あちらこちらで秋の収穫を喜ぶ姿を目にします。

私の秋は、毎年のことながらやっぱり”食欲の秋”です。

さつまいも、カボチャ、栗、柿に葡萄。
あぁ~、秋のごちそうは、どれもスイーツにぴったりの素材でいっぱいですよねぇ~。
魚介類やきのこ類だってありますけれど・・・。

先日、所用で出掛けた東京。
山手線内でたまたま同じ車両に乗り合わせた女性が持っていたダークブラウンの紙袋。
「何のショップかな?」と気になって、お店の名前をチェック!
すると、帰りの新幹線の待ち時間を利用して立ち寄った駅ナカに女性が持っていた紙袋と同じお店を偶然発見しちゃいました!

そのお店は、エキュート品川に入っている「BUZZSEARCH」という洋菓子屋さん。
道行く女性たちが足を止めている姿が印象的でした。
やっぱりこちらでも女性は”食欲の秋”のようです。

ショーケースの中のスイーツは、どれも存在感のある大きさと魅惑的なデコレーション。
1ピース限りなく4ケタに近いお値段に少しだけ戸惑いもありましたが、この日はスポンサーが一緒だったので、おねだりをして買ってもらっちゃいました(笑)

秋を感じるトッピングに惹かれ、クレープとタルトをそれぞれ2種類ずつお土産にしてもらいました。
4個って縁起が悪い数だけれど、小さなボックスは4個で満席になっていましたよ。

食べるのに夢中になってしまったため、ケーキの写真は撮り忘れてしまいましたが、気になるお味の方はというと、期待度が大き過ぎたせいかのか、私にとって普通だったかな?
このお店の提供してくれている欲張りサイズが美味しいを通り越してしまわせる感があり、値段とのバランスも微妙な感じが残りました。

この時期は、美味しい食材が出回る季節。
デパチカに秋を探しに出掛けてみるのも楽しいかも知れないですね♪
冬眠しないのに栄養蓄えてしまいそうです。

ネパールブランケットが入荷しました♪

10月 4th, 2008

今日は朝から秋晴れの朝霧高原ですが、朝晩の冷え込みは日に日に増してきました。
もう長袖にプラス1枚着込まないと寒くてじっとしていられません。

そんな気候も手伝ってか、皆さまにご紹介したいアイテムがあります。
それは、カラフルで可愛らしいネパールブランケットです!

200810041.jpg

毎年寒い季節が近づくと恋しくなるのが、このネパールブランケット。
ふかふかしていて、とってもあったかいブランケットがGREENSINGに入荷しました。

友人N子ちゃんは、去年ストライプタイプのブランケットパープルをご購入。
すると、N子ちゃんの子供Aちゃんは、「きもちーね♪」と言ってほっぺをスリスリ・・・と、 ちびっ子にも大人気のアイテムなのです。
小さなお子さんがいる方でしたら、バギーのお包みとしてもお使いいただけちゃいますよっ!

このネパールブランケットは、現地ではヤクウールとしてかなり出回っているとか?
確かにふかふかの手触りがヤクウールにとても似ているのですが、当店で販売しているネパールブランケットは、アクリル製品になります。

ネパールブランケットは、軽くて持ち運びにも便利です。
ちょっとしたお出掛けにショールとして羽織ったり、オフィスやご自宅でひざ掛けとして、ゴロ寝をする時のお供にもぴったりです。
また、ソファーや車のシートの背もたれに飾ってみても可愛いです♪

200810042.jpg

これからの季節に大活躍のネパールブランケットは、ヤクウールに似た生地で作られたストライプタイプと、ちょっぴり毛足の長い生地で作られたミックスタイプの2種類をご用意いたしました。

私は、ショールというより寒い日にマント?みたいに使っています。
ポカポカのマントとしてお使いいただくのは、 かなりオススメですよ!
ちょっぴり目立ちますが(笑)

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta