雪中の桃の節句

3月 3rd, 2009

3月3日は『桃の節句』ですね。
皆さんのお家では、どんな『桃の節句』を過ごされているのでしょうか。

ほんわか桃色で温かなイメージの節目の日なのですが、朝霧高原では朝から雪降る1日となっています。

朝から降り出した雪は、深いところでは既に10cm程まで積もり、一面の銀世界を作り上げています。

寒い土地だからでしょうか、この辺りでは『桃の節句』は4月に入ってから行われるそうです。
山を少し下ると梅も桜も桃も咲いているのになぁ。。。

調べてみると一部の積雪・寒冷地(東北地方など)では、今でも旧暦の3月3日、桃の咲く頃にお祝いをするとのことでした。
『桃の節句』と言うならば、旧暦の3月3日にお祝いする方が実は相応しいのかも。

200903031.jpg

写真は、私が1人暮らしをしていた時に購入したお雛様です。
手のひらにすっぽりと納まるミニチュアお雛様なのですが、サイズも然る事乍らこの表情が可愛くて即買いしました。
小さな小さなお雛様は、今年もカラーボックスの上で微笑んでいます♪

200903032.jpg

今日は年に1度のお祝いの日なので、雪をバックに記念撮影をと移動していただいたのですが、あまりの寒さに苦笑いしているようにも見えました(笑)

この雪、どこまで積もるのかな?
雪景色とっても綺麗なのですが、とってもとーっても寒いです。

これから明日の明け方にかけて関東甲信地方でも雪の予報が出ていますが、この時間はまだ冷たい雨が降っているようです。
交通機関の乱れや路面の凍結で足元にも注意が必要になりそうです。
今夜は早めのご帰宅を!!

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta