幻の川が出現!

7月 31st, 2009

私が通っていた中学校の奥に幻の池というものがありました。
もともと中学校は山を切り開いて作られた場所 — その奥には手付かずの自然が残されていました。

先生たちからは「危ないから行ってはいけない」と注意されていましたが、そこは思春期真っ只中の中学生、放課後となると仲間と共に出る冒険は最高に面白くって、先生の言うことは聞いて聞かないふりをしていました。

中学校ができてから数年後、その場所は整地され、池も埋め立てられて、今は町が運営する公園施設になっています。
山間にひっそりと水を湛えたその池は、周囲に倒木を抱え、とても幻想的だったのを覚えています。

それは、置いといて・・・。

s-s-IMG_4155

事務所の横に小さな川ができました!?

この川は、大雨が降った時にだけ現れる川。
義父母や夫から何度も話は聞いていたのですが、初めてその川が私の間の前に出現しました!

s-s-IMG_4167

私はこの川を勝手に『幻の川』と命名しました(笑)

このところ降り続いている雨がここ最近で最も量が多かったことが証明されています。
どうやら地下に浸透しきれなくなったものが、途中で地上に噴出して川のように流れ出ているようです。

s-s-IMG_4158

幻の川を流れる水は、林の中心から突如現れ、足早に過ぎ去って行きます。
とても不思議な光景です。

今この時間も雨が降っているので、しばらくは川の音を聞きながらの事務作業となりますが、小川の音を聞くのだったらカラッと晴れている方が嬉しいのになぁ~と贅沢なことを申してみたり・・・。

s-s-IMG_4176

そうそう、数年前の台風の時にもこの『幻の川』が現れたそうです。
その時は、あともう少しで床上浸水になりそうだっという話を聞きました。

大雨の時にだけ流れる川。
初めて『幻の川』を見ることができて嬉しかったのですが、この川が見られることはあまり喜んではいけなさそうです。

いつもと違うドレッシング

7月 29th, 2009

久々にサンクゼールでお買い物~♪
この日は、のり味のサラダソースとたまねぎ味ドレッシングの2種類をGETしました。

s-IMG_4117

サラダソース!?
ドレッシングとの使い分けが分からなかったので、普通にサラダにかけていただきました。

s-IMG_4123

いつものドレッシングと比べると、どちらもサラサラで野菜を伝ってサーッとお皿に流れ落ちてしまいました。

ん~、これだと何だかもったいない気が・・・どうやらこちらのソースは、サラダボウルとかで和えて使うようにした方が良さそうです。

サンクゼールのお店に行くとつい買い物をしてしまいますが、こちらのドレッシングはさっぱりし過ぎている感じがしちゃって・・・どうも食べた気がしない!

野菜をモリモリ食べたい私は、いつものキューピーテイスティorピエトロに戻る予定です。
本当は手作りすれば良いのだけれどねぇ(汗)

朝霧高原で山百合が見ごろ

7月 28th, 2009

s-IMG_4139 

朝霧高原では山百合の花が見ごろを迎えています。
山百合の花言葉は、威厳、荘厳。

降り続く雨のせいで開花後の花持ちはあまり期待できないのですが、白くて華麗な大輪の花は周囲を明るくしてくれています。

今日は雨の中、買い物しようと町まで出かけたのですが、私のお目当てのお店はお休みでした(涙)
わざわざ遠回りをして寄ったのに、今日は定休日だったのかなぁ?

欲しいと思っていたものは買えなかったのですが、寄り道をしたお陰で新しくできたパン屋さんを発見することができました。
今度お邪魔してみよようと思います♪

テンション下がって、一気にアップしました~☆
単純です(笑)

二本の指にかかる虹

7月 27th, 2009

夕方になって雨が上がると、西の空が次第に明るくなりました。
雲と雲の間から見える空はオレンジ色に夕焼けしてとても綺麗でした。

18時を過ぎていたのですが「こうやって晴れても、いつまた大雨になるか分からない!」
急いで犬の散歩に出かけました。

歩いて15分位、原っぱに到着。
いつものように何気なく空を見上げると小さな虹が出てました~♪
ラッキー!!

えぇ~っ、虹の大きさはと言うとですね、空に向かってVサインをした指と指の間にかかるジャストサイズの虹でした。
ちっさ(笑)

こんな時に限って携帯不携帯だったりします。
携帯じゃあの虹は撮れなかったかな?

晴れのち曇り、また雨

7月 26th, 2009

今日は、朝起きると太陽が顔を出していました♪
やっぱり晴れていると気持ちが良いですね!!

昨日の雨で多少湿度が高いものの、太陽の光があるのとないのとでは、こうも気分が違うものかと思いました。

少し体を動かしただけで、額には汗。
でも、ずっと太陽に会えあるのを待ちわびていたわけですから汗ぐらいなんの!です。

洗濯物を干し終えて、カメラを持って外に出てみると虫たちも太陽の下、忙しそうにしていました。

s-IMG_4131
s-IMG_4127

花も緑も虫たちも輝いていました~♪
花から花への移動中にちょっと失礼して・・・やっぱり逃げられたぁ~!
動くものはどうも苦手です(汗)

s-IMG_4145
s-IMG_4146

そんなお天気も長続きせず、お昼をまわると空はまたいつものように雲に支配され、14時を少し過ぎた辺りには雨が降り出しました。

雨音に気付き、慌てて洗濯物を取り込んで、セーフ。
ポツポツと降っていた雨は、みるみるうちに土砂降りになりました。

今日も雨になってしまいましたが、いつもと違う気分で雨を迎えました。
太陽に感謝の日でした。

今日、隣町ではおまつりが開催されていて、夜は花火が打ち上げられることになっているのですが、お天気が心配です。

どうか無事に花火大会を楽しめますように☆

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta