さようなら「逗子デニ」

9月 27th, 2009

1981年7月にオープンしたデニーズ逗子店が、28日(月)に閉店します。
駐車場の入口には「28年間の営業を9月28日をもって終了させていただきます」という看板が建てられているそうです。

夏の帰省の際、母と逗子海岸まで散歩をして立ち寄ったのが最後になってしまいました。

開店当時はファミリーレストランってまだまだ珍しい存在で、逗子のデニーズに食事に行くことを子供心にどれだけ楽しみにしていたことか(笑)

まるで遊園地にでも行くようなワクワク感、メニューを広げながらこぼれる溢れんばかりの笑顔、まるで夢の世界にいるような気分にさせてくれた名店です。

逗子にあるデニーズは「逗デニ」「逗子デニ」って言うらしいよ!
そんな会話で学生時代の友人と盛り上がった日が、ついこの間のように思い出されるから不思議です。

デニーズ逗子店は、逗子海岸沿いに建つちょっぴりお洒落なファミリーレストランでした。
相模湾を見渡せて、潮風感じる夏場のテラス席は、デートにもぴったりだったよなぁ~♪

青春時代の思い出の場所がまた1つ消えようとしているのは、正直とても淋しい気がします。

土地の賃貸契約期間が満了を迎えての閉店。
閉店後の土地利用は決まっていないらしいのですが、どうかキラキラした思い出を大切にしまっておけるような土地活用を — 誠に勝手ながら、そう願わずにはいられません。

明日が営業の最終日。
「逗(子)デニ」との別れを惜しむ多くのファンで賑わいますように・・・☆

今までなぜか分かりませんが「逗デニ」「逗子デニ」と呼ぶのに抵抗があったのですが、最後だから連呼してしまいました。
これも思い出に残りそうです。

シルバーウィークの過ごし方

9月 22nd, 2009

s-IMG_5622

せっかくの秋の大型連休なのに、20日の快晴以降はずっと曇りや小雨の降る肌寒い日が続いています。

昨日はあまりの寒さに耐え切れず、フリースが出動してしまう程でした。
9月にフリースを着るようでは、冬が越せないかも~(汗)

でも、今日は気温が少し戻ったので、助かりました。
あのまま気温の低下が続いたら絶対に風邪をひきそうでした。

寒かったり、雨が降るとついダラダラと家の中で過ごしてしまうのですが、今日は薄日が差している時間帯を見計らって洗車を済ませました。

洗車といってもただの水洗い。
車はかなり老朽化しているのですが、それでも見違えるようにピカピカになった車体を見ると気持ちの良いものですね~♪

無駄にデカイ車は必要以上にガソリンを食うので、最近は自宅待機が増えてしまった可哀想な夫の相棒ちゃん。
もっと早く洗ってあげるべきだったなぁ~と少し反省した昼下がりでした(笑)

写真は20日の富士山です。
昼間快晴だったので、夕方になって少しモヤがかかりました。
夕焼けも期待したほどにはならず・・・それでもちょっと紅富士風!?

私のシルバーウィークの目標は「プチハイキングに行こう!」なのですが、このままだと予定を立てただけで終わってしまいそうで怖い。
後半のお天気に期待です。

車窓から見える風景

9月 19th, 2009

s-KC3N1240

新幹線で時間を買うのを止め、ガタンゴトンと片道2時間の電車の旅を楽しむようになって久しい私。
今回の帰省も在来線で往復して来ました。

在来線に揺られての片道2時間の過ごし方は、いろいろです。
携帯電話をチェックしたり、流行の雑誌に目を通したり、帰ってからのスケジュール(友達と会う約束のことですが・・・)を調整してみたり、趣味が悪いと言われるかも知れませんが人間ウォッチングをしたりもしています。
なんとも有意義な時間です。

そして、窓の外をぼんやり眺める — これが私の楽しみにしている過ごし方で、最高の贅沢だったりします。

写真は、小田原市の南部にある根府川駅に停車中に撮った1枚です。
相模湾を見渡すことができる高所にある根府川の駅。
帰省の度に通る駅なのですが、不思議と心に動きを感じる駅になっていることに気が付きました。
私にとってのターニングポイントです。

相模湾の大海原を見下ろすことができるここからの景色は素晴らしいのですが、調べてみると根府川駅から拝む初日の出は、その上を行っているようです。
海から昇る太陽・・・あんな初日の出見てみたいなぁ~♪

さて、世間では今日からシルバーウィークに突入ですね。
みなさんはどんな休日を過ごされるのでしょうか。

私は、富士山近くの遊歩道でハイキングを楽しんでみようと思っています。
天と相談しながら日程を決めたいと思っています。

s-R0011225

そうそう、明日から秋の彼岸ですね。
私はご先祖様のお墓参りからスタートさせようと思います。

では、みなさま、素敵な連休をお過ごしくださいませ♪

またまた帰省中

9月 8th, 2009

s-R0011217

数日前にブログを再開したばかりなのですが、実はまたまた帰省しています。

今回の帰省は、弟夫婦に子供が生まれたため、急いで病院まで顔を見に・・・
義弟夫婦、そして今回ですっかり伯母ちゃんになってしまいました。

義妹は予定よりも10日ほど早い出産になりましたが、母子ともに健康で昨日無事に退院できたことに感謝です♪

赤ちゃんとは、インフルエンザ対策とかで病院中のガラス越しの対面となってしまったので、次に会うときには抱っこさせてもらおうと思っています。

s-R0011205

そして、横浜みなとみらいに新しくできた話題のお店に行ってみたのですが、私の欲しいものはありませんでした。

やっぱり伯母さんだ~(笑)

すっかり秋ですね・・・。

9月 4th, 2009

aki

ご無沙汰しております。
またまた更新が滞ってしまいました(汗)

夏休みを満喫したい・・・なんて書いたのがついこの間のような気がしていますが、風も空気もすっかり秋色になっていました。

今年の夏は、実家の手伝いやら台風の接近だの何かと忙しくて、収穫なしに終わってしまいました。

写真は、今朝散歩の途中で拾ったどんぐりです。
思わず拾い上げて「秋だね~♪」って犬に語りかけてしまいました。
もちろんスルーされましたけれど(笑)

でも、なんで葉っぱごと落ちちゃったのでしょう?

夏のリベンジ!?
今度は秋を探してみようと思います。

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta