みなとみらい34街区

7月 30th, 2011

カナロコさんで気になるニュースを発見しました。

横浜みなとみらい21(MM21)地区34街区で建設中の大型商業施設に、ゲーム大手のセガと英国放送協会(BBC)が手掛けるエンターテインメントパークが進出するとのこと。

街づくりのターゲット層から外れてしまっているせいか、最近は足が遠のいてしまっているみなとみらい21地区。着々と開発が進んでいるんですよね。
たまに社会勉強しに行かないとって強く感じました。

このテーマパークが新しくできる商業施設のメーンテナントとなり、2013年4月の開業を予定しているそうです。

BBCの自然番組を使用した体験型施設を予定していて、両社の得意分野を活かした日本初の自然とふれあうことを目的としたエンターテインメントパークになるらしい。

BSで放送されているBBS地球伝説を良く見るのですが、あの映像から想像すると期待が高まります。
どんな雰囲気のテーマパークになるのか、今から開業が楽しみ!

やっぱり主役は子供たちなのでしょうね。
開業したら甥っ子を誘ってみるか・・・。

建設地の34街区は、横浜美術館の海側隣接地。
このエンターテインメント施設の進出でまたみなとみらい(MM21)の人の流れがかわるかも知れないです。

その他にどんなテナントが入るのか、それも気になりますね。
日本初!っていうのが他にもありそうです。

蝉鳴いています。

7月 29th, 2011

少し前に”今年は蝉が鳴かない。蝉が鳴かないのは、福島原発から放出されている放射線が影響しているからなのではないか?”という話を耳にしました。

来年、または数年後に何かが起りうることは否定できないが、今年の3月に起きた事故から3ヶ月前後に蝉だけに限って影響が出るとは断言できない。
現時点では因果関係を説明できない。

ワイドショーでも取り上げられていたこの話題の最中、こちらでは空が明るくなりだすと太陽が昇る前から蝉が騒がしく鳴いていました。

日本国内のあちこちで確実に放射線の影響が出ているので、とにかく心配でなりません。
どう対処したら良いのか、正しい知識もないまま、ただただ不安になるときもあります。

“でも大丈夫。今年も蝉は鳴いています”と伝えたかった。

土地柄だと思うのですが、この辺りにはカナカナカナと鳴く蝉しかいません。
カナカナカナと鳴く蝉しかいないと書くと語弊があるかも知れないな・・・他にもいると思うのですが、ヒグラシが主役です。

最初は、ヒグラシの涼しげで、どこかもの悲しい感じの歌声も、大合唱となると騒がしい!と変化して、今では関心が薄くなっています。
つくづく自分勝手だな~と思うのですが、同じような経験ありますよね?

でも、そろそろ8月に入ろうという時期になると寿命を全うした蝉を目にする機会も増えて来て、今度は儚さを感じています。

通説では、蝉の寿命は7日間とされているけれど、ある調査では1ヶ月以上も生き続けたもののいるとか・・・野生の昆虫。個体差もあるし、まだまだ未知の存在のようです。

とうことで今日は蝉。
かなり強引に蝉つながりにします。

『八日目の蝉』
角田光代さんの小説。
“母性”をテーマにしたサスペンス作品として紹介されています。

最初にNHKでドラマ化され、2011年4月下旬には映画化、6月にはテレビドラマの再放送もされました。

私はロードショーの前に小説を読みました。
単行本化された小説を一気に読んで映画館に行くつもりでいましたから。

『八日目の蝉』
私が強く感じたのは”愛のかたち”でした。

テレビも映画も見逃してしまったけど・・・ドラマも映画もオリジナルとは少し違って変化があったようですね。

ドラマでも映画でも良いから、またテレビで放映されないかな?
DVD?Blu-ray?
いいえ、そんな身分じゃありませんので、首を長くして待つことにします。

八日目の蝉 (中公文庫)
八日目の蝉 (中公文庫)
posted with amazlet at 11.07.29
角田 光代
中央公論新社 (2011-01-22)
売り上げランキング: 360
八日目の蝉 特別版 [DVD]
アミューズソフトエンタテインメント (2011-10-28)
売り上げランキング: 516
八日目の蝉 DVD-BOX
八日目の蝉 DVD-BOX
posted with amazlet at 11.07.29
NHKエンタープライズ (2010-09-24)
売り上げランキング: 3231

富士宮市内の大人の?夏祭りイベント情報!

7月 28th, 2011

台風が過ぎ去ってから、雨降りの涼しい日が続いている富士宮市北部ですが、ジワジワと気温の上昇を肌で感じています。

月が替わる来週辺りからは、夏本番の厳しい暑さになるのでしょうね。
今のうちにコンディションを整えておかないと。

こうなると体が冷たい飲み物を欲します。
そこで、富士宮市内にある富士高砂酒造さんに冷酒を求めに出掛けてきました。(私用ではありませんが・・・)

道路沿いあるお店の前は車で良く通るのですが、お邪魔したのは今回が初めてです。
歴史を感じさせる佇まい。お店に足を入れるとまるで小旅行しているかのような気分になりました。

お目当ての冷酒を手にレジで会計を済ませると、お店の方が笑顔で1枚のチラシを差し出してくれ「良かったら週末にお出かけください」と。

そのチラシには『富士高砂酒造 夏祭りイベント』と書かれ、特に大人が楽しめそうなイベント情報が記載されていました。

七夕笹飾り、冷たい甘酒試飲、フラダンスショーや創作盆踊りなどのイベントが開催され、町おこしの富士宮やきそばは必須、ソーセージ・焼き鳥・鱒の塩焼き・おでんなどのおつまみが充実している会場に日本酒(生酒や冷酒、にごり酒、ロック酒)・地ビール・梅酒などのアルコール類がわんさか出店されるようです。

カキ氷も、書いていないけど多分ジュース類もあり、子供広場では子供用の遊び場がちゃんと用意されているようなので、同伴の子供さんも楽しめると思います。

しかし、そこは酒蔵です。メインはやっぱりお酒が飲める大人でしょうね。
雨天の場合は内容の一部中止変更となるようですが、開催されるみたいです。

当日は、富士高砂酒造さんの駐車場がメイン会場となるため、また飲酒運転を未然に防ぐため、車での来場はできないとのこと。
公共交通機関を利用して遊びに来てくださいとのことです。

住まいから会場までが遠いこと、帰省前なので少しおとなしくしておく必要があり、私は不参加ですが、蔵開きやこういった機会にお気に入りの1本を探す楽しみがあっても良いのでしょうね。

当日酒蔵の前が多くのお客さんで賑わい、イベントが成功することを祈ってます!

富士高砂酒造 夏祭りイベント
■日時 2011年7月30日(土) 16:00~20:00
■場所 富士高砂酒造(静岡県富士宮市宝町9-25 TEL0544-27-2008)

お酒つながりでもう1つ。

先月仕込んだ手作り”桑の実酒”の果実を取り出しました。
これであと少し熟成させればできあがりです。
来月半ばくらいには、お披露目したいと思います!

超簡単ナンレシピ

7月 27th, 2011

ナンです!

今日は、某大手スーパーの特売日でナンを買ってきました。
重なっているけど、プレーンのナンを2枚買いました。

ナンは、レトルトのカレーと一緒に食べるのが常。
私としては、これを買えば手抜きができるので、とても重宝しています。

ふと考えてみると、かなりの頻度でナンを買っているけど、一度も作ろうと思ったことがない・・・無精者です。

手作り(料理系に限る)するのは好きな方だけど、お菓子やケーキはあるのにパン類は作ったことがないかも・・・シンプルな食べ物だから、きっとそんなに難しくはないのにね。

家で作る手作りパンは、私たち姉弟が子供の頃に母が作ってくれたきり。
遥か昔の話。それでも焼きたての良い香りと共に記憶に鮮明に残っている手作りのロールパンは、相当美味しかった。

“ナン レシピ”で探してみると、あるある。色んなナンレシピ。
“簡単ナンレシピ”と入力すれば、出てくる出てくる。お手軽レシピ。

■簡単ナンレシピ(4人前)■
用意するもの——
薄力粉:400g、ベーキングパウダー:小さじ3、砂糖:大さじ2と1/2、塩:小さじ1/2、牛乳:1/2カップ、水:1/2カップ、酢:小さじ2、オリーブオイル:小さじ2

作り方——
(1) 薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を混ぜる。
(2) 牛乳、水、酢、オリーブオイルを加えてさらに混ぜ、手でこねてまとめる。(硬くてまとまらないようなら、さらに水を少量足す。)
(3) 粉っぽさがなくなったら4つに分け、形を整え、麺棒などで薄く(5mm程度の厚さに)のばし、表面にオリーブオイル(分量外)を塗る。
(4) フライパンを熱し、弱火にし、オリーブオイルをぬった面を下にして蓋をして焼く。
(5) 焼き色がついて膨らんだら、もう一方の面にオリーブオイル(分量外)をぬって裏返し、蓋をしないで焼く。

と、これだけで出来るみたいです。
やっぱり見た目もお味もシンプルなだけあって、すごく簡単に作れそう!

このレシピは、薄力粉使用で、発酵がないから時間短縮できるようなのですが、強力粉を使った発酵ありの生地と比べるとモチモチ感が劣るかも知れません。

でも、まずは超簡単レシピで試してみて、次のステップに進もうと思います。
さて、スーパーのベーカリー部に負けないように美味しく作れるかな?

夏に気になるにおい対策

7月 26th, 2011

ECOという言葉を耳にするようになってからは少なくなりましたが、"冷房が効き過ぎて寒い!"という時代もありました。
私自身もかつて夏の職場では長袖着用。外出する際には半袖に着替えていました。

節電の夏、これまで以上にエアコンの設定温度管理が厳しくなって、どうにも汗が止まらないなんて言う人も多いかと思います。

通勤・通学時の電車やバスなどの狭い空間では、混雑時の人との密着度は高いし、空気もこもり易いです。

そうなると気になるのは、汗とにおい。
特に真夏を迎える前の汗は、普段から運動などで汗をかく習慣のある人と比べると、汗腺の働きが十分に整っていないため、においを感じやすいそうです。

脇や汗のにおいの対策は、まず汗をやきやすい体づくり。
日頃から軽めの運動をし、汗をかくようにする。
運動が苦手な人は、半身浴でゆっくり汗をかくのも良いのではないでしょうか。

汗をかいたらこまめに汗をふき取ること。
殺菌剤入りの制汗剤を使用するのも効果があります。

次に頭のにおい対策です。
頭のにおい対策には、頭皮をやさしく洗い、洗髪後は髪の毛をすぐに乾かすこと。

ついガシガシと力を入れて洗ってしまいがちですが、あれは頭皮や髪の毛を傷つけてかえって悪化させてしまうようです・・・。

そして、足のにおい対策は、こまめに角質ケアをして、通気性の良い靴を履き、細菌の繁殖を抑えるシートやスプレーで靴内をアルコール除菌する。

同じ靴を毎日履かず、ローテーションを組んで靴の内部を乾燥させることも大切です。
においを理由に新しい靴をゲットしましょう!

最後に口のにおい対策。
有効なのは、丁寧なブラッシングです。
フロスや歯間ブラシなどの併用で口内を清潔に保つように心がける。

唾液の量が少なくなると口臭も強くなるようなので、唾液量が増えるように良く噛む。
口の周りの筋肉を意識的に動かしたり、酸っぱいものを食べることも口臭対策になるそうです。
少し前にコンビニで復刻版を買ったけど、梅ガムって口臭対策に最強なのでは?!

夏本番、節電の夏、不快な思いをせず(させず)爽やかに過ごしたいものです。

こんなことを書いておいてなんですが、風呂上りにドバッと出る汗が不快でクールダウン用のジェルを買いました。
風呂上りに全身に塗って、シャワーで流すとスースーするやつです。

パウダー入りの方がサラサラになるようなのですが、毛穴が詰まりそう。
そこで、私はこのジェルタイプを購入したのですが、これはにおい対策に逆行するものですよね・・・どぉしよう。
使わないべき?!

ドラッグストアーでもかなりの売れ行きらしいのです。
シークヮーサーの香りだけしかないので、少し迷ったのですが、使用感はGoodです。

バスクリンクールシャワーシークヮーサーの香り
バスクリン (2011-04-04)
売り上げランキング: 7186

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta