どしゃ降りの雨の日にお香を焚く

7月 25th, 2011

不安定な天気が続いています。
みなさんはお変わりないですか。

今日の午前中、パーッと晴れて太陽が顔を出し天気が回復しそうに思えたので、急いで洗濯物を外に干しました。
一息入れていたら、空が暗くなり、雨がポツポツ・・・そのうちどしゃ降りの雨に。

午後は降ったり止んだりの繰り返し。
洗濯物は部屋干しでぐったりしています。

ここ数日は、熱帯夜からも解放されて睡眠も十分なはずなのに、体調がいまいちなんですよね。

ダルいし、すっきりしない。
私も部屋干しの洗濯物みたいにダラり。

こういう日は、家の中で過ごす時間が多くなって、ついゴロゴロしてしまいます。

今日は、お香を焚いて気分転換してみることにしました。
私が愛用しているのは”ジュプンバリMiik”のお香なんですけど、このお香は、ふわっとやわらかな香りが特徴でとっても癒されるんです。

その香りを仏壇に供えるお線香の代わりに焚くこともあります。

仏壇に供えるお線香は、白檀(びゃくだん)や沈香(じんこう)を原料とした伝統的な香りが多く、それも好きなのですが、ご先祖様にもたまに気分転換をしていただいております。

“ジュプンバリMiik”は、煙や燃えカスが黒くならないし、優しい香りなので、こういう使い方もお勧めなんですよ!

そうそう、この夏、追われるように始めたハーブの収穫。
雨降りの日は畑作業はしないのですが、少し興味を持ったので、ハーブの勉強をすることにしました。

あまり複雑だと嫌になって長続きしないタイプなので、初歩的なところからスタートすることにしました。

私が手にしたのは『スパイス&ハーブの使いこなし事典』
この本を買って、スパイス&ハーブ検定というものの存在を知りました。

この本は、スパイス&ハーブ検定の認定テキストにもなっているようです。
ん~、そこまでやる気が継続するのか?私?

スパイス&ハーブの使いこなし事典―「スパイス&ハーブ検定」認定テキスト
主婦の友社
主婦の友社
売り上げランキング: 5839

そして、最近興味を持ったものがもう1つ。
それは、ファイヤーキング (Fire King)のマグカップです。

本屋で立ち読みした雑誌のせい。
単純です。
でも、欲しい!

イカゲソで釣れるものは何?

7月 23rd, 2011

犬を散歩していると、歩道の脇の木から吊る下がっているものがありました。

近寄って見ると”たら~ん”とぶら下がっているのはイカゲソ。
ん?イカゲソ?!
山中の道でイカゲソって???

木が茂っている場所だから、カブトムシやクワガタ、蝉とか昆虫採集のための罠?
果物やゼリーなんかの甘いものを使うケースは知ってるけど、これってありなの?

それとも鹿やイノシシみたいな大型の動物を捕獲するためのもの?
にしては、頼りない感じだし・・・。

ん~、気になる。
小川でザリガニとか獲るなら分かるけど、そういう場所じゃないし。
イカゲソで何を釣るの?
誰に聞けば答えてもらえるの?

今日は”?”ばかり登場。
とにかく不思議な光景でした。

ガリガリ君梨味が消える?

7月 22nd, 2011

去年食べて美味しいと感じたガリガリ君の梨味。
今年も食べました!

去年は、1度しか食べられなくて悔しい思いをしたから、今年は買い食いの他にも数本買って、冷凍庫にストックすることにしました。
今年は、猛暑と節電でアイスの需要が多くなると予測されているからこの対策は重要。

すると、ネット上でガリガリ君の梨味が生産中止の噂が流れて来ました。
まじですか?!

ガリガリ君梨味の発売日が6月28日なのに、もう生産中止?
梨味が1カ月程で生産中止になって、チョコチョコチョコチップ味が発売?

え~、ショック!!
ソーダ味よりも梨味の方が好きなのに。

この噂が流れて、買占めてた!って人もいるみたいだけど、自慢げにお話したばかりの我家のストックは5本。たった5本です。
セレブじゃないから、地味に楽しむことにします。

でも、この噂は本当なのですか?

ガリガリ君梨味以外にも去年はアイスが品薄だったように思います。
今年もコンビニのアイスコーナーは、ガラガラになるかも。

暑い日には、クリーム系よりもカキ氷系のアイスで喉を潤したくなるのは誰も同じだから、メーカーさんには製造と出荷量を増やして欲しいな~と思ってしまいます。

~アタリが出たらもう1本!?~ ガリガリ君アイスバランスゲーム
メガハウス (2011-03-26)
売り上げランキング: 2007

話は変わって、台風が通過してから涼しい日が続いています。
涼しいというよりも寒い感じ。
夏掛けだと風邪をひきそうだったので、厚手の布団をひっぱり出して寝ました。

お蔭様でここ2日は、ゆっくり眠ることができて幸せです。
今日も夕方になって西から雲が広がってきているので、今夜も熟睡できそうです。

という訳で、我家のアイスの在庫は、ここしばらく変動なしです。

家庭菜園で香り豊かなパセリを収穫

7月 21st, 2011

バジルに続き、今度はパセリを収穫しました。
最近バーブづいています。

家庭菜園で収穫したのは、モスカールドパセリとイタリアンパセリ。
どちらも畑で育てたというよりは、苗を買って来て植えておいたのが独りでに大きく成長してくれたって感じです。

モスカールドパセリは、葉っぱがチリチリと縮れたパセリです。
え~っと、いつも料理にふわっと添えられていて、彩りよく飾ってくれる名脇役的な存在の緑のやつです。

モスカールドパセリ

畑では、こんな感じになっています。
わさわさ生えて、小さなジャングルみたい。

そして、もうひとつがイタリアンパセリ。
葉っぱが平らで見た目はパクチーに似ている、パセリです。

イタリアンパセリ

写真は、台風の前に撮ったものなのですが、今はこれよりも若干無残な姿に。
台風の影響は畑にも出ていた模様。

ということで、急遽収穫することになったのですが、大量のパセリをどうしたら良いものか・・・この家の住人は、私以外はパセリを好んで食べない。
はて、どうしたものか。

フレッシュパセリは、バターライスやハンバーグに混ぜたり、ポテトやトマト料理にパラパラ使うくらい。
保存となると、考えても考えても、やっぱり乾燥させることしか思いつかない!(もはや検索もしなかった。)

パセリは、茎から長めに切って収穫→じゃぶじゃぶ水洗いする→キッチンペーパーで軽く水気を取る→日陰の風通しの良い場所で自然乾燥させる→お皿の上に広げて電子レンジでチン!
乾燥パセリの出来上がり!

本当は可愛い瓶とかに入れたかったけど、Ziplocで保存。
Ziplocもフリーザバッグしかストックがなくて、それを使いました。
乾燥剤を入れて常温保存するつもりなのに。

パセリ乾燥完了!

こうやって乾燥させると嵩が減って、もっと作っても良いみたい。
色と香り豊かなうちに使いきれるかが問題だ。

こうなったらパセリを使ったレシピを勉強しなくちゃ!
私は生をパクッで良いのにな。

何気なくパセリの栄養を調べてみたら、ビタミンA (βカロチン)、ビタミンB1、ビタミンB2、ビタミンC などの多くのビタミンを含み、カルシウム、鉄、カリウムなどのミネラルも豊富、そして食物繊維たっぷり。
その栄養価は、野菜でもトップレベルだそうです。

そう、飾っておくだけではもったいないのです。

台風6号の影響は

7月 20th, 2011

外が明るくなって来ました。
雲と雲の間から青空が見え隠れして、蝉も鳥も鳴き出しました。
もう大丈夫かな?

台風6号の勢力も弱まり、まだ注意と警戒が必要ですけど、本州から逸れて少しホッとしました。

みなさんのお宅は、被害ありませんでしたか?
私の方は、台風6号の影響は少しだけありました。

昨夜1時頃に停電になり、電気が点いたり消えたりを3回程繰り返しました。

その度に1階に下りて、炊飯器のタイマーを設定し直して・・・。
雨風の音のせいもあり、寝不足気味です。

停電は、近くの樹木の枝が折れて、電線にひっかかったのが原因と朝になって知りました。
そういえば、私、停電の前後でミシミシという音を聞いていました。

その方向から庭の桃の木が折れたかも知れないね~なんて、お気楽なこと言ってたのですが、まさかそれが停電の原因だったとはね。

それに、あの強烈な雨風の中、すぐに電力会社の関係者の方が駆けつけてくださって、復旧のための作業をしてくださったそうです。
ありがとうございます。
炊飯器のタイマーを入れるくらい、なんてことないです。

この台風がやって来て、連日の猛暑日を忘れることができたのですが、また明日辺りから”暑い”の活用形を使う生活に戻るかと思うと辛いですね。

それでは、気温の上下で体調を崩さないように気をつけましょう!

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta