蓮花が咲きました!!

8月 10th, 2008

家の裏にある谷戸で蓮の花が咲いていました。

200808102.JPG

一昨年植えられた蓮。
昨年は二輪の花を付け、今年はいっぱい花をつけてくれました。
透明感のあるピンク色の蓮花は、とっても綺麗でした~♪

200808101.JPG

谷戸の蓮花も以前ご紹介したお店のカフェエプロンと同じで、凛とした雰囲気が漂っていました。

蓮もこれだけ増えれば、絶えることなく蓮根を収穫できるそうです。
きっと、サクサクで美味しいお料理に変身するのでしょう。

葉山では昨日、今日と曇り空が広がっています。
少しだけ暑さが和らぎ、過ごしやすい日が続いていますが、やっぱり雨は降りません・・・。
緑も動物も人間も、そろそろ雨が欲しいです。

そうそう、今日は8月10日、「ハトの日」です。
新聞の折込チラシに豊島屋さんの広告が入って来ていました。

200808103.JPG

ハトの日にちなんで、鳩サブレーの通常1,050円(1箱/10枚入り)が810円(810=ハト)のご奉仕価格で販売されるようです!!

?また、「ハートの日」。
こちらは心臓疾患の予防を心がける日でもあるそうです。

鎌倉の味 鳩サブレー

8月 4th, 2008

実家から届く故郷便には、いつもこの”鳩サブレー”が入っています。
この夏もまた”鳩サブレー”が他の品物と一緒に届きました。

hatosaburou1.jpg

こちらに来る前までは、”鳩サブレー”は鎌倉土産じゃん!
勤め先も鎌倉、隣町に住んでいるのにわざわざお土産用のお菓子なんて・・・と思っていました。

でも、最近では見慣れていたはずのこの黄色い缶も、昔からずっと変わらない素朴な味も、とっても懐かしく、嬉しく感じるようになりました。

この”鳩サブレー”のお供には、コーヒーやお茶はもちろん違和感なくいただけるのですが、冷たい牛乳が私の一番のオススメです。
栄養満点で大人も小さなお子さんにもぴったりなおやつ♪

そうそう、缶の中には「鳩のつぶやき」という小冊子が入っていて、”鳩サブレー”の歴史が綴られています。
ヒット商品になるまでの道のりをちょこっと勉強してみるのも楽しいかも知れません。

hatosaburou2.jpg

hatosaburou3.jpg

そして、8月10日は「ハトの日」ということで、”鳩サブレー”の豊島屋さんの直営店では、店舗にもよるらしいのですが「ハトの日」にちなんだ特典が設けられているんですよ!!

小麦粉・バター・砂糖と原材料の高騰で作り手さんは大変だとは思いますが、消費者には嬉しいサービスになっています。

私は、一番近い逗子店まで行ってみようかな?なんて思っています。
もちろんチャリで・・・汗ダク覚悟ですな。
今年は日曜日と重なるので、いつも以上に混雑しそうな予感がします。

そんな豊島屋さんの本店がある鎌倉ですが、鎌倉繋がりでもう1つご紹介したいと思います。

JR鎌倉駅東口徒歩10分の場所にある鶴岡八幡宮で「ぼんぼり祭り」が開催されます。
会期は、2008年8月6日(水)~8月9日(土)の4日間。
日没とともに巫女さんが点燈します。

日が沈み、涼しくなった夜道に燈されるぼんぼりは、鎌倉在住の著名人、または鎌倉に縁のある方々、時の人などの揮毫によるものです。
どれも個性的で芸術的、1つ1つ観て歩く楽しみがあります。
幻想的な夜の鎌倉を散策してみませんか?

また、この期間中は、夏越祭(なごしさい)、立秋祭(りっしゅうさい)、実朝祭(さねともさい)の3つの祭典が執り行われます。

源氏池では蓮花も・・・見頃は過ぎてしまったようですが、運が良ければ朝からその凛とした美しい姿を見せてくれることでしょう。

イベント満載の鎌倉は今年も熱い夏を迎えています!!
夏の夜といえば、花火も忘れてはならない一大イベントですよね。
第60回鎌倉花火大会は8月11日(月)に開催される予定です。

鶴岡八幡宮
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
0467-22-0315

Links

Recently Written

Categories

Archives

Tags

Meta